心理学を学ぶことと克服することは違うんです

脱・恋愛依存症!あなたの幸せ恋愛応援ブログ



心理学の勉強をする


自分の心の仕組みを勉強したり 


理解することで


心が楽になると思います

そう 
 楽になるだけ
なんです


勉強して 知識を取り入れても


依存症を克服することとは 別問題です


「直った気がする」だけなんです


例えると


心理学を勉強することは 


「地図を見て 目的地を確認した状態」と似ていると思います


この道を通って 目的地に行くのだなと


どの道を通って行けばいいのか 


学んだだけです


地図を見ているだけでは 目的地にたどり着かないですよね


その目的地まで 歩いていくのか 電車で行くのか


車で行くのか・・・


人それぞれ 方法が違うでしょうが


自力で克服するのが徒歩だとしたら


カウンセラーは 電車か車のような


乗り物なのかもしれませんね^^


それも 自動で動かない 電車か車です


自分で運転していかなきゃ動かないという^^;


乗ったら勝手に連れて行ってくれるのではないんですね


自分で運転する気持ちが必要です


目的地にたどり着くのなら


地図を見ながらでもいいので


動き出すことですね^^


地図を見て 納得して 終わり・・・


では いつまでたっても 目的地には着いていないですから^^


勉強しながら 克服していきたい人へ向けて書いています


共依存脱却マニュアル


【恋愛依存症かな?と思ったら読む本】


あくまでも カウンセリングの補助としてお読みください^^

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR