みんなもセラピー慣れするまで頑張ってほしい

先日 クライアントさんとお話していて ふと思い出したことなんですが





昔の私 相当な寂しがりやであり 構ってちゃんでした(;^ω^)





例えば 彼氏にデートをドタキャンされた時





1人ではいられなかったんです





誰か 代わりの人で穴埋めしようと 片っ端に 電話して 会える人を探しだすのです





彼氏の代わりに 「自分の寂しさを埋めてくれる人」を探す訳ですね(;^ω^)





居ても立ってもいられなくて 焦りが出てくるんです





孤独が何よりもコワイことなので 1人で過ごすなんて とても出来なかった






そんな私が 今では 1人で過ごす方が好きで 





1人で映画を観に行ったり 1人でファミレス入ったり 





お一人様を楽しめるように(*^^)v





(昔は 対人恐怖症と赤面恐怖で 1人で買い物さえ行けなかったので そこから考えると すごい進歩です)







こうなるまでに 何回 インナーチャイルドセラピーを繰り返したことか・・・







軽く100回は超えています 





あるクライアントさんがおっしゃっていたのですが





「セラピー慣れ」





そう 慣れる位に セラピーを重ねると 本当に効果を実感することが出来ます





セラピーを始めて しばらくすると 効果を実感し始めて 





まずは 「セラピー依存」のような状態になります





やればやるほど効果を体感出来て 面白くて仕方がない状態です





そして その時期が過ぎると 今度は 停滞期がやってきます





前ほど セラピーの効果を実感できない時期です





ここでやめてしまえば それまで です





ある程度楽になったところで終わるので それなりの効果で終わります





ここから 更に続けていくと どんどん 問題が起こってきて 





まるで 試されているかのような状況に入ります





ここで セラピーをやめると また ここで効果は それなりで終わります





この後です





妙にハイテンションな状態に入っていきます





何もないのに 幸せ感 充実感でいっぱいになります





ここまでくると 「セラピー慣れ」の状態に入っていきます





セラピー慣れすると 問題解決のスピードが ものすごく速くなったり





トラブルに巻き込まれにくくなります





たとえ 何か問題が起こったとしても これはチャンスだと捉えることが出来るので





物事をいいように捉えるので 簡単に問題が解決していくのですね





「来るべきときに問題はやってくる」
 とおっしゃっていました^^





そして 





「セラピーを始めた頃は よく 負のスパイラルという言葉を使っていたが



今は 正のスパイラルに自分で作れるようになった。



今、苦しんでる人を見ると 「セラピー受ければセラピー慣れして楽になれるよ」って



言いたくなる。



今苦しんで先が見えなくて不安だらけだと思うが、



これから始める人はとりあえず続けてみて。



セラピー慣れする頃には、毎日幸せだから。



絶対やってみて。と言いたい。



セラピー慣れするまで頑張ってほしい。



続けた人にしかわからないから、途中までの人はもったいない。



ある段階までくると急に加速するから。




遠回りのような気がして、実は一番近道なのがセラピー。



悪くても現状維持、一石二鳥どころか何鳥もある。



時間さえ辛抱すれば幸せになれる。



みんなに体験してほしい。



数年前の自分じゃ信じられなかった。



続けてほしい。 



大丈夫だよって伝えてほしい。」






というメッセージをみんなに伝えてほしいとのことなので





今回 ご紹介させていただきました





ブログ掲載の承諾も 





「みんなが少しでも笑顔になれるなら」ということで快諾してくださいました





他にも カウンセリングで 初めてインナーチャイルドセラピーを取り入れた方からも







「 先ほどはセラピーをありがとうございました。


あのあと母に電話したら、声がいつもとぜんぜん違う、と驚かれました。




自分ではそこまで元気になっているとは気付かなかったので、びっくりでした。

彼女と彼のことも、モヤモヤ考えていたのを説明してもらえて良かったです。

話すだけのカウンセリングより、やっぱりセラピーのあるほうが効果があるみたいで、うれしいです。


ありがとうございました。」






というお声を頂きました





1回でも これだけの効果が出る方もいれば なかなか効果の出ない方もいます





効果の出方は千差万別なので 一概には言えませんが





続けていれば 必ず効果が出るもの だと 私も思っています





現に 私自身が 本当に楽になることができたから!(^^)!





私だけでなく たくさんのクライアントさんが 楽になったり





彼氏が出来たり 結婚が決まったり 出産されたりしています





それも 30代の女性が大半です





セラピー慣れするまで 時間はかかるかもしれませんが





慣れた頃には カウンセリングを始めた頃には想像もしなかった自分になっている
と思います





こういった姿を見守るのが 私の楽しみですね!(^^)!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR