カウンセラーは依存されるもの

同業者の方などから よく聞かれる質問


『依存症の方を相手にしていたら

依存されませんか?』





はい もちろんされます^^;


でも依存されて ナンボのもんだと思ってますから 平気です^^;


一旦 依存してもらわないと自立できないと


子育てと一緒だと思っていますから


どうぞ依存してくださいとお伝えしています


逆に 私がクライアントさんに依存(逆転移)したら 危険ですから


それはしないように心がけています


以前カラーコンサルタントの池田めいさん



『みゆさんは が強い分

ペースが早いから 

クライアントさんが着いてこれないのでは?

ゆっくり待ってあげるといいかも』


とアドバイスいただいたことがありました


早いと言われても 正直ピンと来なかったのですが



楽天大学学長が教える
『ビジネス頭』の磨き方



この本に 面白い記述がありました


『依存』
の話です


ビジネステーマの依存と自立なので

ニュアンス的には若干違いますが


『夢中な自走人』


『霧中な依存人』


自走人とは 『自立』の


立つではなく 走るです



立っているより 走っているスピード感を出したいという理由から

自立ではなく 自走だとか



そして 自立している人のところには


寄り掛かろうとする 依存型の人が集まりやすい
のですが


走り出してしまえば (自走)



寄り掛かろうとする人も 走らなければならなくなります


だから 走らない人は 寄り掛かれないし


一緒に走り出した人は


いつのまにか 寄り掛かからなくなる



そのイメージを自走と表した


と 書かれていました



これだっ!と思いましたね~



めいさんの言う 早い


このことだったんですね(^-^;



やっと意味わかりましたあせる


今 定期的にカウンセリングを受け続けている方は


【私と一緒に自走している方】なんですねキラキラ


そして 途中で やめてしまった方は


走り疲れてしまった方かもしれませんね汗



じゃあ今度は


ペースダウンして一緒に走りましょう音符


一緒に 自走しましょう音符



【夢中な自走人】になりましょう

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR