認められることの大切さ

カウンセリングさせていただいた方から


「私のことを認めてくれたのは みゆさんだけです」


と言われて ふと思い出したことがあったので


忘れないように書いておこうと思います^^



私も この方と同じように 認められたかったんですよね~


分かってほしい 認めてほしい 


どんなことでもいいから 私を受け入れてほしい



何十年も ずっと そう思いながら生きていたんですが


誰にも言えず 


誰にも認められず 


それが 当り前・・・


そう思っていました


「どうせ私なんて・・・」「私のことなんて 誰も分かってくれる訳がない」


これが口癖でしたね^^;



そんな私が 30代前半になった時に 


初めて 私のことを認めてくれる人に出会いました


そのままでいいんだよ


大嫌いな自分を認めてくれる人に出会った
んですね^^


(こんな 大嫌いな自分を 好きだと言ってくれた人はいたんですが
 認めてくれた 受け入れてくれた人は 初めてでした)
 

そこから 私の人生も性格も 変わり始めました



それまでの私は 内気で消極的で 何もできないという思い込みから


車の免許さえなかった・・・ 

(私なんかに免許が取れる訳がないと 最初からあきらめていたんですね)



その私が 初めて人に認められたことで


できるかもしれない!!



と 免許を取ったり 


その他 モロモロ 活動的な性格になっていったんですよね~


そして カウンセラーになろう!と決意するに至った訳ですが


もし あの時 あの人に出会っていなかったら


今の私は なかった


カウンセラーになっていなかったでしょうね^^;



あの時 あの人が 私を認めてくれたから


受け入れてくれたから


どんなに救われたことか・・・(T_T)



自分で自分を認めてあげれば それが一番いいんでしょうけど


まず 誰かに認められた という経験がないと


自分を認めるって難しいんじゃないかなって思います


その 認められる 受け入れられるという感覚を


みんなに分かってもらいたいですね^^



そのお手伝いを これからもしていこうと思います^^






スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR