共依存の方が変化するとこうなります

2011年からのクライアントさんである Mさんのお話を今回 ご紹介したいと思います


Mさんは50代で 介護のお仕事をされています


介護のお仕事をされている方がすべてそうではないですが


介護職の方の <共依存率>は かなり高く


このMさんも かなり共依存体質でした


(だからこそ 介護という大変なお仕事をやりこなせるので


 それは それで素晴らしいと思います)


そういう私も かなりの共依存でしたから 人のことは言えませんし^^;


Mさんの場合 結婚されていますが  


他の男性とお付き合いされているということで 


その罪悪感と その相手の男性を信じられないという悩みが


メインの悩みでした


Mさんご自身 とてもしっかりしていて 良妻賢母といった方なので


そんな自分が不倫をしているなんて・・・という思いと


宗教に熱心だったMさんは 不倫は最大の罪と教わっていたので


常に 罪悪感にさいなまれていました



Mさんは 私が提供している セラピーカードというカードのリーディングも


定期的に取り入れながら カウンセリングしていたのですが


(私は占い師ではありませんので あくまでも参考程度に取り入れてもらっています)


「罪悪感」という そのままズバリのカードや 


「犠牲」という名前のカードが頻繁に出ていました


いつも 家族や彼の犠牲になっているような気持ちでいたそうです


そして Mさんの もう一つのテーマ 「不信感」


これも 実は幼少期の親子関係から きていたのですが


「幼少期のことは 辛すぎて思い出したくない」とおっしゃるので


なかなか インナーチャイルドセラピーを取り入れることができなかったのですが


幼少期というより 「現在のインナーチャイルドの様子をみましょう」


ということで 初めて インナーチャイルドセラピーを取り入れてから


そこから 一気に癒しが加速したと思います


その後 今の気持ちに焦点を当てたセラピーなど取り入れ


過去の書き換え作業をしていきました


Mさんの過去は 聞いている私も 辛くなりそうな位 辛い過去ばかりでした


(普通に聞いていたら 涙なしには聞けないような過去です)


それでも 続けていくことにより


大嫌いで怖い存在だった父親が 


本当は自分のことを愛してくれていたんだ
と気づいてから


周りの人たちに対する見方が変わりました


誰に対しても 疑いの目を向けていたMさんが


人のことを信じられるように変わってきたんです


常に ネガティブに物事を捉えてしまうMさんでしたが


「自然と ポジティブに物事を捉えられるようになりました


 感謝の気持ちが出てきて 不思議な感覚なんです


 いつも心に疑いがあったから 彼に会っていても満たされなかったのが


 今は会っているときは それなりに楽しいし


 会えない時でも 家でいろんなことができて 


 昔のような 時間潰しの感覚はなく


 いろんなことが楽しめるようになってきました


 今を大切に生きていこうと・・・


 今はすごく幸せって・・・ 感謝 ありがたいです


 他の人を疑うこともなくなりました


 今までずっと 一人で無駄な努力をしてきたと思って 


 自分を責めたりしていたけど


 自分も 他人も悪くないって わかりました


 頭では理解できてたことが 心で理解できたので 


 ゆらがないような  定着したような感じがします


 前だったら 今日は信じられても 二日もすると 疑ったりしていたのに


 今は自然に ‘都合のいい思い込み?‘をするような感覚で


 今までとは違うおかしさが出てきたんじゃないかと 心配になりましたが


 自分を苦しめない思い込みだし 周りにも迷惑をかけない思い込みならいいのかな


 生活のなかでも 心の中でも 爽やかな風が吹いている感じです


 自分の捉え方が変わったことで 


 周りのみんなにも いい波動が伝わっているような気がします


 同じ自分とは思えないです」




はい^^


カウンセリングも終盤にさしかかると  このような心境に変化していきます


もう あと 一息です♪


今までは 自動的に マイナス思考に入っていたスイッチが


自然に ポジティブに スイッチが入るようになります


こんなに都合のいい思い込みをしてもいいんだろうか?


と 初めは心配になりますが 


だんだんと これは大丈夫 とか  これは過剰反応だな


判別できるようになりますので ご安心ください


<真実を ありのままに見ることができるようになる> 



ということです


今までは 真実を歪めて見ていました


それが まっすぐに 見れるようになっていきます


そうなると 最初は 都合のいい思い込み??? と 最初は思ってしまうだけなんです^^;


これは 誰もが通る道ではないかと思います


このレベルまで来ましたら もうゴールは近いです^^


Mさん もう少しですよ^^


昔のMさん (といっても1年前ですが)のように


人を信じられないとか 罪悪感に苦しんでいる方


他にもいるのではないか?と思い


Mさんをご紹介させていただきました


物事をネガティブに捉えてしまうのは 心の癖です


この癖は変えることができます


Mさんは カウンセリングと並行して 


こちらも読んでいました↓

共依存脱却マニュアル


だから 効果が加速したのかもしれませんね^^
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR