結婚したいはずなのに・・・

結婚したいのに 出会いがなくて 彼氏さえ出来ない とか


既婚男性からはアプローチされるのに 肝心な独身男性からはさっぱり・・・


また 結婚できないような相手(たとえば既婚者やダメンズ)とばかり付き合っていたり


せっかくプロポーズされても 何らかの理由で断ったり (今は仕事が楽しいから とか)


無意識に 結婚できないような環境に身を置いてる人っていませんか?


こういった方は 結婚してはいけない という禁止令の影響から 


結婚出来ない相手を引き寄せているもかもしれません 



この禁止令というのは 


心理学のなかでも 交流分析という分野の 脚本分析という学問の中の一つで


親などの養育者からの 言葉や態度によって


自分は結婚しない方がいいんだ
と捉え 


その通りの人生を今もなお 歩んでいる ということなんですね



なぜ そうなってしまうのかというと


親などの養育者がケンカしたり 離婚や死別した場合のように


仲がよくて結婚したはずの二人が 壊れていく姿を見て


 「人を愛してはいけない 信用してはいけない なぜなら いつかは壊れるものだから」


というメッセージを受け取ったり


「結婚しても 幸せにはなれない」とか 「結婚したら苦労する」


といったメッセージを受け取った結果



結婚しても幸せになれないのであれば 結婚しない方がいい 


そう捉えてしまったかもしれないんですね~



もちろん 親側は 子供に そんなメッセージを送るつもりでケンカしていたのでも


離婚したのでもないんですけれど


結果としては 子供に これらのメッセージを送ることになってしまうのですね~




そして このメッセージを受け取った子供側は


結婚できない人生 という人生を


人生の脚本として シナリオとして 描いてしまうことになります


それも 無意識にです


無意識に行われるところが コワイところなんですよね~^^;



夫婦ケンカ以外にも 親からの


「疲れているからあっちへ行って!」とか


「邪魔しないで!」
という言葉や


それからスキンシップのなさ という態度から


子供は これを 愛情と信用の禁止として 


「人を愛してはいけない」とか「結婚しても不幸になる」など


受け止めてしまう場合があります



(これらの言葉や態度を 必ず禁止令として受け止めるということではないのですが


受け取る可能性があるということです)


こういった 禁止令によってできあがった 自分の人生のシナリオ


このシナリオは7歳~12歳頃に書き上げると言われていますが


一度描いたシナリオ これが 今の自分のニーズに合っていないのであれば



今の自分が望む人生のシナリオに書き換えることができます



 本当に望む人生に変えていくことができる


その方法が 心理療法として確立されているんですね~!(^^)!


スゴイですよね~



結婚以外にも


*なかなか成長や自立ができない人


*グループや仲間に入れなくて 孤立してしまう人


*自発的に行動できない人 


*感情を表に出せない人


*他人に依存しやすい人


*離婚や事業の失敗を繰り返す人 (うまくいきそうになると失敗する人)


*自虐的(アルコールや薬物依存など)な人



などなど 


これらが当てはまる人は 


禁止令の影響を受けているかもしれません



禁止令の影響を受けて 皆さん 人生を構成しています


自分にとって 望まない禁止令でも


受け入れなければ 親に認められないと思い込み


子供の頃 仕方なく 


私たちは 禁止令を受け入れた人生のシナリオを書き上げました


それが 幼児決断です


その 幼少期に 自分で決断した人生を 今なお歩み続けているのですが


この決断を書き換えることができるんです


自分で決めたのですから 自分で書き換えることだってできるのです!




もちろん 心理療法は 魔法ではないので 


一回で書き換えることは難しいですし


強力にかかっているものは できないかもしれませんが


うまく付き合っていくことはできます




本当に望む人生に書き換えられたら どうなると思いますか?


想像してみてください


寿命さえ延ばすことが可能だと言われているのですから


幸せな結婚をするとか 望む形での恋愛をすることも可能ですよね^^


今までの人生を変えるきっかけになるんです


今の人生が さらに 生きやすくなるわけです


その療法を取り入れながら カウンセリングを行っております


何十年も続けてきた人生のパターンを変えて行くのですから


抵抗があったり なかなか進まないこともあると思います


それでも 諦めずに 続けていってほしいなと思います!(^^)!


諦めずに続けて 結婚出産へ繋がった方も多数いらっしゃいますから!(^^)!






コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR