回避依存の彼につい期待してしまうこと

またも 2年前の記事なんですが 


改めて読んでいて 数人のクライアントさんのことを思い出しました


その方たちに読んでもらいたくて また載せてみました↓


***

恋愛依存の症状で苦しむ女性が


別れた彼や 最近冷たくなった彼に対して思うことって…


何だとおもいますか?


『出会った頃は あんなに思ってくれていたのに…

あの頃の彼に戻ってほしい』



と 出会った頃の彼を思い出して


また いつか戻ってくれるんじゃないかと期待するんですねf(^_^)


出会った頃の回避依存男性は


熱く情熱的にアタックしてきますから


恋愛依存傾向の強い女性はもちろん


回避依存傾向の強い女性でも 眠っていた恋愛依存傾向が呼び起こされ


回避依存男性の手中に落ちていきます


このときの男性の心理を


女性側から見ると


落とすためのテクニックじゃないかとか


ゲーム感覚で 落とすまでを楽しんでるだけじゃないかと


そう思えるかもしれませんが


ほとんどの回避依存男性は 


その時は本当に好きだと思って行動しています


(一部の回避依存男性は ゲーム感覚でいる人もいます)


ただ 最初は本当に好きでも


気持ちが 長く続かなかったり


親密になることによる窒息感から 関係を回避し


仕事や 他へ依存対象を変えていくため


まるで 手のひらを返したかのような変化に感じます


それに対して 女性側は


前みたいに 優しく接してほしいとか


前みたいに いっぱい 好きって言ってほしいとか


思う訳ですが 


現実には 戻らない ということが多いように思います


今回 ここで話したいのは


気持ちの戻らない回避依存が悪いんだ!とか


なぜ 戻らないんだ! 


ということではなく


気持ちが戻らないという回避依存男性に執着する その気持ち



ここが問題なんですよ ということで話を進めていきます


最初の 回避依存男性からの 熱烈なアタックにより


女性は 「この人なら 私のすべてを受け入れてくれるかもしれない」とか


「私が求めているものを埋めてくれるかもしれない」とか


「理想の王子様だ♪」などと思うかもしれませんが


すべて 幻想なんですね^^;


一見 すべてを満たしてくれそうですが


実は 一番満たしてくれない相手でもあります


回避依存のひとは 基本的に 自分のことしか考えていませんから


相手を満たしてあげようという考えがありません^^;


何より 相手に満たしてもらおうと期待するからこそ


恋愛依存の苦しみに どっぷり浸かってしまうのですよね~



相手に 満たしてもらおう・・・


まず この考えを 捨ててください


たとえ どんなに愛されても 


もっと もっと とエスカレートするだけで


本当に満たされることはないはずです


実際 私は 満たされることはなかったですね^^;


一旦は満たされても 心は砂漠状態ですから


コップの水をどんなに注いでも すぐに蒸発してしまいます


回避依存の人に満たしてほしいと思うのは


砂漠にコップの水を注いでほしいと思うことと同じようなものです


想像してもらえば分かると思いますが


満たされませんよね^^;



なので まずは 相手に満たしてもらおうと期待することは やめましょう^^


自分でしか 自分を満たすことはできませんから・・・


自分を満たすことは 難しいことではありません


私は インナーチャイルドセラピーを通じて


自分で自分を満たす ということを実践してきました


その方法を カウンセリングでお伝えしています


ここ何年かで セラピーの種類が かなり増えましたが


その方に合ったやり方を取り入れていますので


人によっては 同じ方法で ずっと進めていく方もいます


どんな方法であれ その方にあった方法で進めていくのが大事だと思いますから


まずは お話を聴かせてください^^


あなたにも 自分を満たす方法があるはずです


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR