甘えてもいいんです(^^)/

恋愛依存を克服したい!



と頑張っている女性にとって



「甘えてはいけない」



という思い込みを持っている方が非常に多く見受けられます



でも 本来 甘えるということは 



人間の基本欲求の一つと言ってもいい位に



いくつになっても 必要不可欠な感情なんです





大げさかもしれませんが



人は 人に甘えずに生きていくことはできない 



といってもいいかもしれません





特にカウンセリングにおいては 



カウンセラーに 一旦は甘える という経験をしないと



カウンセリングは成功しない
とも言えるんです



この カウンセラーに甘えることを 心理学用語で「転移」といいますが



カウンセラーに対して好意を持つことはもちろん



イライラするとか 嫉妬するといった ネガティブな感情を向けられること



これも「転移」です





この「転移」を通過して カウンセラーに甘えるという経験をしてこそ



クライアントさんは 自分の力で立って歩くことが出来るようになります




子育てと同じように 人に甘えると言う経験をしないと




人は自立することができません






そのために 私が心がけていることは 



<クライアントさんにとって 安全で安心できる場所になること>






そうなれるようにと 日頃から 



「何かあったら いつでもメールしてください」とお伝えしています





これは 私が恋愛依存で苦しんでいた時に カウンセラーの先生に言われていた言葉で



当時の私は この言葉にどれだけ救われたことか・・・(:_;)



誰にも悩みを言えず 1人で抱え込んでいた私にとって



「一人じゃないんだ・・・」



そう思えたことが どんなに嬉しかったことか・・・( ;∀;)



自分もカウンセラーになったら この先生のようになろう!



そう決めたことを 今も続けているだけです





私のように 救われる人が増えてくれればと 



その思いでやっています





クライアントさんを見ていると 昔の 



恋愛依存で苦しんでいた頃の自分を見ているようで



ほっとけないんですよね(;^ω^)





私の力添えで何とかなるのであれば お手伝いしていきたい



だから 「甘えていいんですよ」とお伝えしています




遠慮しないで 何でも話してくれたらと思います



これが私の仕事ですから(^^)/





ただ クライアントさん 皆さんにお伝えしていますので



どうしても返信が遅くなることがあります



また 稀に届いていないこともあるようですので



私からの返信が3日過ぎても来ない場合は 再度メールをお願いします





これからも クライアントさんが甘えられる 安全で安心な場所になれるように



クライアントさんと一緒に考えたり 一緒に進んでいきたいと思います!(^^)!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR