どうしてセラピーで恋愛依存が克服できるの?

今回も2年前の記事なんですが 


これからインナーチャイルドセラピーに取り組む方や


セラピーに行き詰まっている方がいづかもしれませんので


そういう方に読んで頂けたらと想い 乗せてみました


ずっと私は同じことを言い続けているのですね(;^ω^)


***


恋愛依存克服に欠かせない インナーチャイルドセラピー


これは 経験された方ならわかると思うのですが


「不思議」とか「ふわーっとして気持ちいい」とか


「スッキリした」とか「ほわっと温かい気持ちになった」とか


「楽しい」とか「やみつきになりそう」
などなど


様々な感想をいただきます


(時には 辛い過去を思い出して 苦しくなったりすることもあります


なるべく苦しいだけでは終わらせないで 最後には スッキリするようにしています)



そして セラピーを体験した方の中で 一番多い疑問が


「こんなに気持ち良くて どうして 恋愛依存が克服できるの?」です


インナーチャイルドセラピーでは 


ご自分のインナーチャイルド(傷ついたままの 幼い頃の自分)そのものと対話していただいたり


主に 親(または養育者)との関わりをメインに 


トラウマになった時期を再体験して 


その出来事に対して どう感じたのか? どう捉えたのか?


そして その捉え方は 大人の今の自分から見ると 本当にそうだったのか?


捉え方を改めて見直し 癒していったりします


まったく今の恋愛とは関係ないように思われますが


今の恋愛における感情のの90%以上は 


過去の幼少期に体験した感情を再現していると言われています


たとえば 今の恋愛で 「彼氏がなかなか会ってくれなくて寂しい」という感情を抱えていたとすると


幼少期にも 同じような寂しさを感じていた時期がある ということです


両親が共働きで いつもお留守番をしていて寂しかったとか・・・ 

(これ 私の経験です^^;)


寂しい状況が当たり前だった 日常だったということからトラウマになることもあれば


逆に 母親は専業主婦で ずっと家にいたのだけど 


たまに 母親が出かけて留守だった時に すごく寂しかった


という 数回の経験での寂しさによって トラウマになることもあります


また 下に兄弟が生まれたことにより 母親をとられてしまった!と感じて


その時の寂しさと同じ気持ちや 彼を誰かに盗られるのではないか?という不安を


今の恋愛でも感じてしまう ということが起こっています


人それぞれに トラウマになった経験は違いますが


このように 過去に起きた出来事によって感じたことが


今も恋愛に影響を起こしている 


同じ感情を感じるべく出来事を引き起こしているのですね 



そこで 過去に起きた出来事を変えることはできませんが


過去に起きた出来事によって感じた その当時の感情を


インナーチャイルドセラピーを通じて 再体験していただき


そして 本物の感情を表していただきます


ほとんどの場合 その当時に 本物の感情を出さなかったことによって


トラウマとなっていますから


本物の感情を吐き出していただきます


本物の感情です


偽物の感情ではありません


私たちは 親に嫌われたくない 見捨てられたくないという思いから


本物の感情ではなく 偽物の感情を表現する
 という方法を無意識のうちに学んできています


たとえば 「いい子と思われたい」という気持ちから


おもちゃがほしいのに我慢したり 


本当は遊んでほしいのに 我慢して言わなかったり


偽物の感情を出して 親に褒めてもらう 認めてもらうということを学習してしまいました


その癖が積み重なり 偽物の感情を出すことが当たり前になってくると


偽物の感情こそが本物の感情だと思い込み


本物の感情がわらなくなってしまいます




インナーチャイルドセラピーでも


本物の感情を表現してほしいのですが 


偽物の感情が本物の感情だと思い込んでいるので


なかなか本物の感情がでてこなくて スッキリしないことがあります


本物の感情が出てくれば スッキリするので


ひたすら 本物の感情がでてくるまで 


何度も何度も 繰り返し 感情を味わっていただき


本物の感情を出していきます


こうすることにより 過去の感情を完了することができれば


過去は過去のものとして 清算することができるんですね


そうすれば 今もその感情を感じる必要はなくなるという訳です


これは 恋愛だけにいえることではないので


他の人間関係にも 応用できます


ただ 恋愛という関係性が 一番本性がでやすく わかりやすいので


それで恋愛をテーマに扱っていますが


恋愛依存を克服するというのは


恋愛関係だけでなく 他の人間関係の改善にも有効だということ
です


恋愛している人はもちろん 今は彼氏がいないんだけど・・・


という方も このインナーチャイルドセラピーを使って 


克服に向けてがんばっています^^


恋愛依存は 彼氏がいるいないに関係がないということですね^^


恋愛だけでなく 他の人間関係も改善していきたい方に


インナーチャイルドセラピーは 最適です^^
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR