彼は自己愛性人格障害?かと思ったら・・・

下記の記事は2年前のものなんですが


この2年で だいぶ回避依存という言葉が浸透してきたのだなと思います


といっても 回避依存とよく誤解される症状もあります


それは 自己愛性人格障害です


「ネットで調べたら 彼が自己愛性の人格障害の症状に全部当てはまってるんです」


ということで この彼と付き合って行くためには どうしたらいいのか?


カウンセリングを受けたいという方がいらっしゃいますが


よーくお話を伺っていると 彼は人格障害ではなく 


ただの(?)回避依存の場合がほとんどです


自分からすると 彼の存在は 猛獣のライオンとかトラに見えて


猛獣使いじゃないと 彼を扱うことが難しいと感じているかもしれませんが


実際には 傷つきやすい 小さな子猫ちゃんなんですね~(;^ω^)


犬よりは猫の方がしつけしにくいので 扱いにくいかもしれませんが


猫でもしつけることはできますよね^^


猫なので 犬のように首輪をして 縄で縛っておくことはできないので


自由奔放なところはあります


それでも彼は 自分の手に負えない猛獣ではなく


それどころか 自分より傷つきやすく か弱い 小さな子猫ちゃんなのです


こんな風に 彼の見方を少し 変えて見てください^^


子猫ちゃんなんだと思ったら 納得いくような行動はないですか?


それから 下記の記事も 参考にしてみてください↓


*** 


ブログのアクセス解析を見ていて 


驚いたことがあります


それは・・・


アクセスのキーワードランキングで一番多いのが


「回避依存 克服」


なんですね~(*_*)


「恋愛依存 克服」より多いんです!!



回避依存というのは 恋愛依存のペアになる人なんですが


恋愛依存の人が追いかける側としたら


回避依存の人は逃げる側ということですね


関係を回避したがるという意味でも 回避依存と言われています


この回避依存は 一般的には 男性の方が多いと言われていますが


女性にも もちろんいらっしゃいます


(そういう私も回避依存傾向ありです)


が・・・


回避依存の人は 自分が正しいという思いが強いので


「もしかして 私って回避依存?」と思っても


克服しようとか カウンセリングを受けようという気にはなりにくいので


自分から 回避依存 克服 と検索する可能性は低いのではないかと・・・


なので キーワードの 「回避依存 克服」がトップ検索なのは ビックリな訳ですね~


恋愛依存の方が 回避依存の彼を克服させることはできないだろうか?と検索したという可能性もありますが^^;



もちろん 恋愛依存もですが 回避依存も克服することはできます


ただ 恋愛依存の女性が 回避依存の彼を克服させるというのは難しいです



それは 相手を変えることはできないからです


相手を変えることはできませんが


自分が克服して 変わることにより


相手の態度や言葉が変わってきて 付き合いやすくなることはありますが


それが 相手も克服できたか?というと そうではありません


他の人に対しては 回避依存のまま の場合がほとんどです


でも 自分に対しては 今までのような 回避依存的な態度や言葉ではなくなるので


お互いに居心地のいい関係になります


何より 自分が楽ですね


相手にどう思われるか?気にしなくても済むので


これは 本当に楽です^^


恋愛依存克服にしても 回避依存克服にしても


使う療法は同じです


同じ方法で 克服していくのは 


根本の原因は一緒だからです


使う療法は同じとはいっても


その人それぞれのペースや成長度合いは違いますから


かなり個人差はあります


でも 私の今までの経験からすると


回避依存の人の方が 克服するペースは 速いです



回避依存の人は 飲みこみが早く 集中力もあり


結果を出すことに対する情熱があるので 速い!



その代わり 飽きっぽい 


短期間のうちに結果が出ないとやめてしまう
 という特徴があるので


コツコツ じっくりと取り組むことが苦手です


そのため ある程度 結果が出るとやめてしまう方が多いのが残念ですね^^;


中には 不定期ながらも コツコツ続けている回避依存の人もいて


そういう方は 確実に結果が出てきています


根本から変えていくには 時間がかかります


簡単に結果の出るような 魔法のようなものは


簡単に解けてしまうと 私はそう思っています


自分の中にある 根本的な問題を変えていこうと思うなら


ある程度の時間がかかるという覚悟は しておいていただきたいですね^^


何10年も こうやっていきてきたのですから 


一瞬で変えられないですよね^^;


コツコツやっていくこと


これが一番の近道なんですね^^
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR