変わりたいのに変わるのがコワイ

最近カウンセリングをしていて思うのが


「カウンセリングを受けて どんどん変化していきたい 楽になりたい


 でも そうなっていく自分にブレーキをかけてしまうような

 
 変わる自分を引き止めたくなる自分」



を感じている方が多いということです



変わりたい自分と 変わりたくない自分


この二人の自分と葛藤しているという方に呼んでほしい過去記事を見つけました↓


***


恋愛依存克服のカウンセリングを始めて 


ある程度 進んで行くと 自分の変化に気付き始めます


「そういえば・・・前より人と接するのが楽になってる・・・」


といった感じで


あとから気付く感じです


確実に楽になっていくのですが


このまま変化したい自分 と 以前の 変化したくない自分


この二人の自分がいることに気付いていきます


「もっと楽になろうよ!」という自分を 


「前のままでいようよ!」
という自分が 足を引っ張るのです


クライアントさんから このようなメールをいただいたのでご紹介します


***



「先日は、ありがとうございましたm(_ _)m

やはり、だいぶ大事なところが癒されたみたいです


行動が前より、よく言えば大胆に、

見方を変えれば、図々しくなりました


今までなら「こんなこと、言ったり、やったりしたら、嫌な顔されるかな?」

と思っていたことを行動に出せるようになりました


思った事と実際行動が一致したと言えばいいのでしょうか…


でも、その反動なのでしょうか、

そう感じた次の日は、

「本当にそうなってしまっていいのか」

私を前の状態に引き戻そうとする意識が働くんです

不思議ですよね


癒されて変わろうとしている自分と、

変わる前の自分が交互に出てきたり、

同時に存在したりしています



変わることに対する怖さは、なくなりました。


ただ、変わってしまった自分の判断と行動で、

回りに迷惑ではないのか、1人よがりの行動なのでは、ないかと、思って

新な一歩を踏み出すことができない状態です


もう少し付け加えることがありました


変化したなと、感じる瞬間があります

同じ内容のことを聞いても、感じ方が違います。


たとえば、今までなら、悪口を聞くと、

そこに自分との共通点を見つけて、わざわざ自己嫌悪していましたが、

今は、「そういう人もいるんだ」

と思えるようになりました

同じ人間なのに、考え方や捉え方が変わるんだなぁと思いました


あと、癒されたからなのか、焦って行動することが、だいぶ減り、

そうなると不思議と時間に余裕が出るんですね

焦って行動していた頃より、気持ちの余裕があるし、

時間も余るようになりました。


不思議ですよね

焦っていた頃は、アレもコレもやってしまって、

いっぱいいっぱいだっただなと、改めて思いました」



***

ありがとうございます^^


インナーチャイルドセラピーによって 


ずいぶん変化されている方のうちのお一人です


変化 前進すると 人間は 元に戻ろうとする力が働きます


心だけでなく 身体も同じです


病気の治り方もそうなんですよね


階段をかけ登るように スーッと良くなっていくといいんですが


3段登ったら 2歩下がるような


そんなペースで じっくり 少しずつ 前に進んで行くのですね~


なので 「最近すごく成長して前進してたと思ったのに 


ある出来事で いっぺんに戻ってしまった気がします」



といったことが 時々 起こります


これは 起こっても当たり前なんですよね


人間は 本来 変化を嫌う生き物ですから


変化するより 現状を維持しようとします


変化にはリスクが付き物ですから


危険の伴う変化より 変化のない現状維持 安定 を求めるのですね


振り子のようなものだと説明しているのですが


大きく変化すればするほど 揺れ幅も大きくなりますから


まるで元に戻ったのではないか?と思われますが


実際には そこまで戻っていないはずです


同じ出来事が起こっても 前の自分とは対応が 気持ちが違うと思います


その違いを見つけてくださいね^^


そして 変わりたい自分と 変わりたくない自分


この二人が居ても当たり前!


と 認めてあげること


それから


急に変化してしまうと 変化したくない自分がビックリして


変化しないようにと働いてしまうので


コッソリ? ユックリ? 変化するようにしていけばいい
のですね~!(^^)!


変化したくない自分に気付かれないようにすればいいんです!(^^)! 


そういう ゆっくりとした変化の時こそ


「そういえば・・・前より・・・」という気付きになります



速く 急いで 変化しようとしないで 


ゆっくり変化していけば


変化を恐れる自分が出て来なくなりますよー(*^^)v


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR