回避依存の彼との付き合い方

回避依存の彼と付き合っている人に多い悩みの一つに







彼が 突然 「今から会えない?」と誘って来たり







約束をしても なかなか待ち合わせの時間や場所を決めてくれなくて







当日 数時間前になって 「○時に△△で」と言われるのが困る・・・








というものなんですが







これ 回避依存の人からすると 無意識にですが







約束することを恐れているのではないかと・・・







約束して 守られなかった時







裏切られたという感覚を味わいたくなくて





あえて約束をしないのではないか?








ということと







もう一つ 考えられるのが







回避依存の人というのは 気が変わりやすい面があって







その時の気分によって 約束していても 







行きたくなくなることがあるんですね(;^ω^)







それに 約束に縛られたくない思いがあるので







約束から逃げたくなるような




 




そんな思いから 約束をしたくないのではないか?










それも 回避依存の傾向だけの彼氏であれば 







自分の会いたい時に会いたいので







約束しても その時に会いたいと思っているかどうかわからないから







だから 約束出来ないんだと考えるでしょう










回避依存に共依存の傾向が混ざっているような彼氏であれば










約束しても破ってしまうかもしれないから










約束を破ったら 相手に悪い 申し訳ない気持ちになる 










それなら 最初から約束しない方がいいんじゃないか?










そう考えて 約束しないかもしれませんね 










 
こういった彼を 何とか約束出来るようにしたい






そう思うのは ただ 相手を自分の思い通りにしたいだけなのか? 







それとも これは 自分の思っていることを伝える 自己主張になるのか?







どちらなのかわからない・・・








という悩みをもっていらっしゃる方が多く見受けられます





この場合でいうと 確かに 約束することによって





自分の不安を和らげたい思いがあるでしょうから





そう考えると 相手を自分の思い通りにしたいだけになるかもしれませんが





その彼氏にとって 自分との約束だけでなく 





他の人との間でも約束が出来ないとしたら





他の人も迷惑を被っているかもしれません





であれば 自分の不安やエゴを満たしたいだけではなくなるので





彼のためにも 自分の思っていること 自己主張として





彼に 前もって約束をしてほしいと言うことは 決して悪いことではないと思います





伝えることはいいのですが ここで気を付けてほしいのが





相手にとって 「責められていると感じるような言い回しをしないこと」 です





例えば 





「もっと早く言ってくれないと困るのよね」といった言い方ですね





こういった言い方をすると 彼はまるで責められたように感じるので





余計に約束をしたがらなくなるかもしれません(;^ω^)





なので 提案型的な言い回しなど 





どんな言い方をすれば 責められていると感じないか?






考えてみてくださいね(^^)/









回避依存の男とは付き合うなとか 逃げろといったニュアンスの文献をたまに見かけますが





回避依存の人を悪者扱いせずに 上手く付き合っていけばいい
と思うんですよね





世の男性のほとんどは 回避依存の傾向を持ち備えた男性ばかりですから





そうではない男性を探すのは至難の業ですし





回避依存=悪人ではないのです



(一部には 本当に悪い人もいますが 他の依存傾向の人だって同じです)









回避依存の傾向のある彼は プライドが高く 責められることを嫌いますので







言い回しに気を付けて うまーく付き合っていきましょう(^^)/
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR