人を妬んで終わりじゃもったいないですよね



毎月カウンセリングをしていて


いつも クライアントさんの流れ 波のようなものがあることに気付きます


最近の流れとしては 夏だからでしょうか?


「彼氏ができました!」 


「結婚が決まりました!」
 


という オメデタイ報告をいただいています


皆さんも ぜひ この波に乗っていただきたいものですが


結婚適齢期 子供を生むタイムリミットが近づいている方の中には


焦りから お友達や周りの人の結婚報告や出産報告などを素直に受け入れられない


という方もいらっしゃると思います


いくら 結婚は縁だとは言っても 


いつになったら・・・ と焦るのは 当然なのかもしれません


それなのに その お友達を羨んだり 妬んだりして


そんな自分はヒドイ人間だと責めて よけいに落ち込む・・・



そんな 負のスパイラルに陥っていませんか?


本来 お友達の結婚や出産と あなたの結婚や出産は 


関係ないことですよね?



あなたはあなた お友達はお友達ですから


お友達が結婚しようと 何をしようと あなたとは関係がないはず・・・


なのに落ち込んでしまうのは


「自分と人を比べているから」


ではありませんか?


比べなければ 落ち込まなくて済むのに


わざわざ 自分で 勝手に 人と比べて 落ち込んでいるだけなんですよね^^;


比べている時って どんな感情を味わっていますか?


焦り 不安 孤独感 屈辱感 寂しさ 自己嫌悪 自己憐憫  などなど


様々な感情を味わっていると思いますが


その感情って 今 ここで 初めて感じたものではないですよね?


昔からの 馴染みある感情ではありませんか?



そうであれば その感情を味わいたくて 


自分からわざわざ 他人と比べているということなんです^^;


そんな嫌な感情 感じたくないはずなのに 不思議ですよね


でも 自分の意思で感じているなら 


自分で感じないようにすることもできるはずですよね


こういったことも 恋愛依存と密接な関係があるので


これも 改善する方法があります^^


直接恋愛と関係ないように思えることも


恋愛依存と関係がある場合が多いんですね~


恋愛依存的な生き方は不幸 だとはいいませんが


恋愛依存的な生き方を 健全な生き方に変えていくことで


人生が好転すること
は十分にあり得ます


先にお伝えした 結婚報告をしてくださった方々も 


恋愛依存的な生き方から脱却されたり されつつある方々からの報告です


どなたにも この可能性はありますから


お友達を妬んで終わりではなく 


次は自分が結婚するんだ!と 


他人ではなく 自分に焦点を向けていただきたいですね^^


妬んで終わりじゃ もったいないですよ^^
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR