ゴキブリ恐怖症を克服しました





長年のゴキブリ恐怖症を ワークで克服できました♪


(まだ ワーク後に ゴキブリに遭遇していないので
 本当に平気になったかは確認できていませんが
 想像するだけでも鳥肌が立っていたのに
 想像するのは平気になりました)

追記・・・
このワークをして以来、小さな子供のゴキブリにしか遭遇していませんが
こわさはなくなりました。
私としては、いつでもかかってこーい!位の気持ちなんですが
この何年か、全く遭遇すらしなくなりました。
ということは今まではゴキブリを引き寄せていたのかもしれませんね(;^ω^)



そもそも 私が ゴキブリをコワイと感じたのは 物ごころ付いた頃から・・・


わりと 虫の平気な母親が 唯コワがっていたのが ゴキブリで


いつも 父親が退治していました


ここで おそらくですが


 「ゴキブリはコワイものなんだ」と刷り込まれたのかもしれません


そして 私のゴキブリに対するイメージは


「コワイ」


「向かってくる」


「攻めてくる」


「飛んでくる」



なぜか ゴキブリをこわがる私に 


ゴキブリの方から向かってくるという体験を何度もしたためです


この コワイ 向かってくる 攻めてくる 飛んでくるというキーワードから


ゴキブリ以外のもので 何を連想するか?


と 聞かれて 連想したのが


「怒られる」


でした


それも 「母親に 怒られる」です


母親は ヒステリックな性格なので


大きな声で 鬼のようなコワイ顔つきで 攻め立てるように怒る人でしたから


小さい頃の私は とにかく コワかった・・・(ーー゛)


プールサイドで ホウキを持って 兄を追いかけまわすような母親でしたから


兄も 未だに 恐かったと言っています^^;



「母親がコワイ」 という気持ちを 


「ゴキブリがコワイ」 という気持ちに <置き換え>していた



ということなんですね~(;一_一)


ゴキブリがコワイ と言えば 他の周りの人は


「あ~ 私もなのよ」と共感してもらいやすいから


「恐がってもいいんだ」と安心して 恐怖感が和らぐんですね


母親に置き換えたゴキブリをこわがってもいい = 母親をこわがってもいい = 母親への恐怖が和らぐということになるんですね


そこで ゴキブリになりきって ゴキブリ 対 自分で対話していきます^^


ゴキブリの自分が 人間の自分を見上げたら・・・


「踏みつぶされそうでコワイ!」


ということは 私より ゴキブリの方がコワイはずですよね^^;


人間がゴキブリに踏みつぶされることはありませんから・・・


なので 自分がゴキブリだったら


「何、私のことコワがってんのよ!あなたより私の方がコワイわよっ!!」



と言うと思うので それを ゴキブリを恐がる自分が目の前に居ると思って


その自分に向かって 言います


それに対して 自分から ゴキブリへ反論します


「そんなこと言ったって あなたは 私に向かってくるから コワイわよ!」


こんなやりとりを何度か繰り返していきます


そして だんだんと 


この コワイ気持ちは 母親に対しての気持ちだと気付いたら


今度は ゴキブリではなく 母親が目の前にいると思って 


自分 対 母親 で対話していきます


自分一人でやる時は ここに 自分の中にいる カウンセラー役も登場させて


三者対談
していきます


あくまでも 自分の中にいる 母親との対話なので 


実際の母親に 「お母さんが怒るから 私はゴキブリがこわくなったのよ!」など 言う必要はありません



そんなこと言ったら 揉めるだけですからね^^;


自分は お母さんがコワイと思ったかもしれないけれど


お母さんは 自分のためにと思って 怒っていたのかもしれませんよね


「あの時は仕方なかったんだ」


ガミガミ怒る母親を認めて 許し 自分の中の母親と和解していきます


ここまでのプロセスができたら


今度は 消しゴムなどをゴキブリに見立て 手のひらに乗せ 


どう思うか?感じてみます


今までの私なら ゴキブリを手のひらに乗せるなんて 


失神しそうな位にコワイことですが


このワークをやってから


手のひらにいる(とイメージしている)ゴキブリを


ぎゅっと握り潰すことができました


今度は 足元に置いて 踏みつぶすこともできました


このとき 「ゴキブリがコワイ」という気持ちではなく


「母親のことに置き換えて恐かったのかと思うと 腹立たしくなってきた」
ので 


踏みつぶしたくなったのです^^;


たったこれだけです


本来 恐怖に感じる必要のないものに対しての恐怖心は


これだけで 感じなくなります^^



この方法も 必要な人には カウンセリングの中で取り入れていこうと思います


なかなか 一人でやろうとしても 難しいんですよね^^;


ゴキブリになりきるなんて 一人じゃ出来なかったと思いますから^^;



ゴキブリ以外にも 恐怖に感じる必要がないのに 恐怖に感じているものがあって


それを克服したい人は おっしゃってくださいね^^


(高所恐怖 閉所恐怖 先端恐怖など)


一度では克服できない場合もあるかもしれませんが


こんな簡単な方法で 克服できちゃいます^^


ご自分でできる という方は ぜひ 試してみてくださいね^^
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