見捨てられ不安が恋愛に影響を与える

生まれてから 今日まで


傷つかずに 生きてきた人は 誰もいないと


そう 言われています


人は 本来 ネガティブに物事を捉える癖があるので


ほんの些細なことでも 捉え方をネガティブに捉えて


「私は嫌われているんだわ・・・」とか


「もう愛されていないに違いない」
とか


「見捨てられるんじゃないか」などと捉えて


勝手に落ち込み 自分には価値がないような


惨めな感覚などを味わおうとします


見捨てられる
 という観点でいくと


赤ちゃんの時に 


目の前にいたお母さんがトイレに行くために離れただけで


赤ちゃんは 「見捨てられた!!」と捉えて


そこから見捨てられ不安が出来上がると言われています


確かに うちの子供たちが赤ちゃんの頃


私がトイレに行こうとするたびに


鬼のように真っ赤な顔で泣きながら 必死に後追いしていましたから


見捨てられ感を感じるのかもしれません^^;



この見捨てられ不安が 


大人になってからの恋愛や結婚に大きな影響を与えるとは・・・


この見捨てられ不安によって引き起こされる思考パターンや行動は


たくさんあります


見捨てられるんじゃないか という不安から 


恋愛依存特有の苦しい恋愛が引き起こされるんですよね



嫉妬や束縛 干渉したくなる
のも


見捨てられ不安にかき立てられての行動です


(見捨てられる不安がなければ 嫉妬も束縛もしなくて済みますよね)



この嫉妬や束縛こそが恋愛の醍醐味なんだからいいのよ!



という方は 


それはそれでいいと思うんですが


もう こんな苦しい思いはしたくない!


という方は 恋愛依存を克服するべく


カウンセリングをされた方がいいのかもしれません



今まで 苦しい恋愛を経験しているからこそ


恋愛依存特有ではない 健全な恋愛の良さ 


快適さを より実感していただけると思います


いっぱい傷ついたからこそ 苦しさを知っているからこそ


幸せ感をいっぱい味わうことができると思います



私自身も ハンパない恋愛依存でしたから


だからこそ 今の幸せを実感することができます^^


依存的じゃない恋愛というのは 苦しくないどころか


穏やかで あったかい恋愛なんだということ


この感覚を実感できる人が たくさん増えたらいいなって思っています^^


見捨てられ不安を完全になくすことはできなくても


上手く付き合っていくことはできます



これこそが 恋愛依存症克服のカギです♪

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR