自分のことを一番に優先してほしいと思っていませんか?

前回の 私のセルフセラピーでの体験が 


意外にも?好評だったので


調子に乗って もうひとつ・・・



私は 恋愛すると 彼に対して 


「自分のことを一番に優先してほしい」


この思いが とても強く


優先してくれない = 私のことが好きじゃないんだ


そう思い込んでいたので


常に 私のことを優先してくれることを 


私を一番に大事にしてくれることを



男性に求めていました


たとえば 


デートの約束をしていても 仕事でドタキャンになった時・・・


「私よりも仕事の方が大事なのね!」とすねたり


「仕事って言っておきながら本当は他の女の子と会うんじゃないか?」と疑ったり


「他の人とは会ってるのに 私とは会ってくれないのね」と比べては すねたり・・・


とにかく 私より 他の用事や 他の人を優先することが許せなかったんですね~


それも 自分が会いたい時に会えないとイヤだというワガママぶりで^^;


こんな女だったので 


当然 男性は 疲れ果ててしまい 離れていく・・・


ということを 何度繰り返したことでしょうか^^;


もう 性格だから仕方ない とか 


何でも言うことを聞いてくれる人を探すしかない とか


逆に そんな人いないんだから 我慢するしかない とか


そんな考えの 堂々巡りでしたね~^^;


諦めては 期待して  期待しては 諦めて・・・の繰り返しでした




実は これも セルフでセラピー(インナーチャイルドセラピー)をやってみて分かったのですが


幼少期に原因があったのですね~


私には 4歳上の兄がいるのですが


兄は 少しやんちゃな性格のため


母の関心は 兄ばかり


おとなしくて 手のかからない私を構ってくれなくて当たり前だったので


「母は 私のことは嫌いなんだろう」


幼少期の頃の私は思い込んでいました


(母親は 「兄はスパルタ式」で育て 「私のことは放任」で育てたと言っていましたが
 本当の意味での放任ではなく ほったらかしだったんですね)



とにかく我慢して イイコでいるしかない


妹なんだから 何でも兄が最初


優先してもらえないのは当たり前


文句を言ったら 母に もっと嫌われる



セラピーをやってみて


そう思い込んでいた 5~6歳の時の 


その場面が セラピーで 出てきたんですね~


もう すでに 5~6歳の時点で 「母親に嫌われている」と思い込んでいたのですが


これも セラピーで なぜそう思い込んだのか 分かりました

(赤ちゃんのころに原因がありました)



このように インナーチャイルドセラピーで退行することで


いろんなことを 記憶に残っていないことも思い出していきます



優先してもらえないと許せない 愛されていると感じられない


この気持ちは 母親が 兄ばかり優先していたこと 


兄ばかり大事にしていたことが原因
でした


本当は 兄より私を優先してほしかったし


私も大事にしてほしかった


そして 


兄抜きで 私と母と父 3人だけで遊んだこともなかったので


両親を 一人占めしたかったんですね~


この思いが ずっと 残っていたということなんですね



たったこれだけのこと?


と思う人もいるかもしれませんが


これだけのことが 大人になってからの恋愛に影響をあたえてしまうのですね~


実際 私は 何十年も このことが原因で 恋愛に悩み苦しみましたから^^;


恋愛だけでなく 友達との間でも ありました


案外 些細なことが原因で 今の恋愛に影響を与えているんですが


些細すぎて 忘れているだけなのかもしれませんね~



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR