回避依存症の別名は○○になりたくない症候群

回避依存症の別名ってご存知でしょうか?


回避 = 逃げる 


というのは 人間関係からの回避だけでなく


幸せからも逃げたくなる という心理から


回避依存の別名を 幸せになりたくない症候群 というんですね~


といっても 当の本人は 無自覚なことが多いんです^^;


普通に 幸せになりたいと思っていますから


まさか 自分が幸せになることから回避している 逃げているなんて


思いもしない
んですよね~^^;


(私もそうでした)


たとえば 結婚したら幸せになるという思い込みがある場合


結婚したら 幸せになってしまうので


無意識に 結婚出来ない相手(既婚者)を好きになったり


結婚しても幸せにならないであろう相手(ダメンズや暴力をふるう人など)を好きになったりして


結婚できないように 自分で自分を仕向けたり


または 幸せな結婚ができない人と結婚しようとしたりすることになります


それは 自分が 幸せになったら困るからです


なぜ幸せになったら困るのか?


それは 私がよく使っているセラピーカードというカードを考案された


チャックスペザーノ博士の言葉にあります


「幸福こそ最大の復讐である」



この言葉です


私たちは 今の自分の状態 環境などを


人のせい 親のせい まわりのせいにしていて


そして 自分が不幸になることで 復讐しようとする


という心理をもたらす ということなんですね


「こんな私にしたのは あなたのせいよ!」と 人のせいにして


自分の不幸を正当化しようとします


復讐心から 自分を不幸にしていこうとするわけです


残念ながら この復讐心があるうちは


どんなに効果的なセラピーを行っても 効果は薄いんですね


そこで 


「幸福こそ 最大の復讐である」と知ることで


そのエネルギーが 本来のあるべき真実に目を向けることができるようになるので


不幸になるのが復讐ではなく


あなた自身が幸福になることこそ 最大の復讐なのだと


このことに ぜひ 気付いていただきたいものですね^^



自分の置かれている状況に不平不満があって


それを親や育った環境など まわりのせいにしているのであれば


自分を幸せにして 復讐してやりましょう^^


幸福こそ 最大の復讐である です^^



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR