本当に見捨てられた経験がある方のカウンセリング体験記

恋愛依存の原因になる不安 と言われているものが


見捨てられ不安ですが


幼少期の家庭環境で 


母親に 見捨てられるのではないか?


という不安を抱くことによって 形成されていきます


実際に 見捨てられたという経験がなくても 


形成されてしまうものなんですが


悲しいことに 実際に 母親に 本当に見捨てられた


という経験を持つクライアントさんもいます


この場合 


実際に 見捨てられた と体感しているわけなので


恋愛における 彼に見捨てられるのではないかという不安は


相当に 強くなると思われます


母親に見捨てられた 家を出て行った


という記憶は 想像するだけでも 相当な恐怖ですよね



この不安や 恐怖を 彼に対しても 


また 見捨てられるのではないか と疑心暗鬼になっていくわけです


こういった 実際に 母親が 家庭の事情により 家を出て行った


母親に 見捨てられた という経験をしたクライアントさんから


このようなメールをいただきました


***

「先生、お久しぶりです
 お元気ですか

その後相変わらずなんですが〓〓

以前に受けた『母親を許すセラピー』の効果が出た気がします!!


ある物を受け取ったんですが、
わたしの場合ある物が重要なのではなく、

今まで何か理由をつけては母親からの行為を拒んで受け取れなかったんですが、
素直に受け取れて、


素直にありがとう!って言えてる自分に気づいたんです〓

ある物をとは、母親の手料理なんですが、
実家が近所で、よく「作りすぎたから持って行く」って連絡があったんですが、

食べたいけどなんとなく嫌で適当な理由で断ってたんです(涙)


でもその「なんとなく」の理由もわかりました〓



母親が父の運転で手料理を持って来てくれるんですが、

その帰り際が、

子供の頃に母親が出て行った光景にリンクしてしまって、辛かったんです〓


今もこうしてmailを作ってるだけで涙がでてきます〓



だから受け取れなかったんです〓


あの感覚をまた味わうくらいなら最初から会わない方がいいって思ってました〓



実家に行くのもそうです、
実家に行って帰りは車で送ってくれるんですが、

母親と帰り際が離れるのが寂しかったんです〓



結局、前回カウンセリングで先生と探っていってたどり着いた

『見捨てられ不安』
がポイントな気がします〓


母親に対してのわだかまりが100%消えたわけじゃないけど、

素直に受け取れたことと、

色々と気づけたことでまた1つ進めた気がします〓



次回は、書き換えのセラピー楽しみにしてます」



そして 掲載の快諾をいただいた後のメールです↓


「今週も母親から差し入れに、おでんをもらったんですけど、
素直に受け取れてます〓


今は『食費ういてラッキー!!』くらいの感じで、
図々しくリクエストまでしちゃいました(笑)


おでんの中に、わたしの好きなネタが大量に入っていて、

『あっちゃんと覚えててくれたんだぁ〓』って…

母親の愛情を感じましたね〓

泣いちゃいましたけど〓〓

なんか自然に甘えたり、少しづつ母親との関係もよくなる気がします〓



ありがとうございます〓」



母親の差し入れを素直に受取れなかった理由は


母親が出て行った光景を思い出すから だったということなんですね


頭では もう母親に見捨てられることはないと 分かっているはずなのに


心では 小さな子供の 傷ついたままの自分が


また見捨てられるのではないか?


あの時の恐怖を思い出してしまうのですね


相当に 辛かったことと思われます


子供の自分にとって 


母親に見捨てられることは 死につながるほどの恐怖ですから・・・


実際に見捨てられた という経験のある方の


見捨てられ不安は 相当に傷が深いのですが


その当時の 傷ついた子供のままの自分(インナーチャイルド)を癒すことで


その傷を和らげることはできます


傷を なかったものにするのではなく


傷は残っているけれど 傷を抱えていても 


これからの人生 強く生きて行こうと


無理やりなポジティブシンキングではなく


本来の あるがままの自分で生きて行こうという強さを


手に入れることができるようになります



それを応援 手助けするために 


「許しのセラピー」というものを考案してみました


即効性はありません


魔法ではないので すぐに効果はなくても 


あとから ジワジワ来るのが特徴です


誰にでも効果があるとも 言いきれません


個人差があります


私が 克服させてあげるのではないからです


ご本人次第です


自分の意思で 自分で克服するんだと決めている方は 効果があります



余談になりますが


来年は 恋愛だけでなく お金に関するセラピーも強化していこうと思います


恋愛の問題も お金の問題も 原因も同じなんです


お金の流れはいいのに 恋愛がうまくいかない とか


恋愛はうまくいってるのに お金の流れが悪い


こういう方は それぞれに バランスを調整したり


原因になっている出来事を癒してあげることによって


どちらもうまくいくようになるのですね


実際 私自身も そのことを体感する出来事が起こっています


たとえば びっくりするようなタイミングで 必要なお金が入ってきたり


奇跡かと思うようなことが起きます


皆さんにも 奇跡を体感していただきたいですね~^^


ポイントは インナーチャイルド(潜在意識)といかに繋がるか?


ということに つきます


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR