私も自分を責める癖がありました

自分を責めてしまう


すべて 自分が悪いわけでもないのに 責めてしまう・・・


私も 昔は そうでした


そのことを 何気に見ていたテレビで (仰天ニュース)思い出しました


うちの双子たちと同じ病気が紹介されていたのです


場面かんもく という心の病気です


この症状を病気と知らず 


母親の私が悪いんだと 長年ずっと思い込んで 責めていたのですね~


場面緘黙は、ある特定の場面でだけ全く話せなくなってしまう現象である。
子供が自宅では家族らと問題なく会話をしていても、学校や幼稚園など家の外では全く、あるいはそれほど話さず、誰とも話さないという例は多い。
そして、その子供は非常に内気な様子に見え、グループでの活動に入りたがらなかったりする。
たいていの場合、発話以外の、表情や動作やその他のやり方であれば、人とコミュニケーションを取ることができる。
また、脳機能そのものに問題があるわけではなく、行動面や学習面などでも問題を持たない。

単なる人見知りや恥ずかしがり屋との大きな違いは、症状が大変強く、何年たっても自然には症状が改善せずに長く続く場合があるという点である。(ウイッキペディアより)



うちの娘たちが この病気の徴候に気付いたのは 保育園に入園した頃


私自身 人見知りが激しく 幼稚園時代 ほとんど発話しなかったので


私に似て 人見知りが激しいだけなのかと
思っていたのですが


発表会でも運動会でも まったく喋らない 動かない二人・・・


ただでさえ 双子だからと目立つ二人ですから


まわりの子供たちや お母さんたちからも


ちょっと変わった子供という目で見られていたと思います


心配だったのですが 極端な人見知りなんだろうと


小学校に上がれば きっと改善するだろうと思っていました


が・・・


小学校の就学前検診で 二人とも知能に遅れがあることも分かり


二人ともに症状が出ていることから さらに


「私のせいだ・・・私の育て方が悪かったんだ・・・母親失格だ・・・」



と自分を責め続けて


娘たちの存在自体が 私にとっては辛くて 悩みの存在でした


なんで 他の子たちのように 喋れないんだろう とか


なんで 他の子たちのように 理解することができないんだろう と・・・


小学生になっても 時計の文字盤の読み方は分からないし


お金の数え方さえ 分からない 


こんな状態で 大人になって 大丈夫なんだろうか?


本当に 心配で心配で


でも どうすることもできず 一人悩んでいました


そんなある時に 小学校のスクールカウンセラーの先生から連絡がありました


その当時 まだ 私はカウンセラーでも 心理学の勉強もしていませんでしたから 何の知識もなく


呼び出されたことが とてもイヤだったんですよね


母親失格だと言われるんじゃないかと 


あなたのせいで 子供たちがおかしいんだと言われるんじゃないかと



本気で思っていたのですが


そんなことは一切なく (当たり前ですね)


「二人は 場面かんもくだと思うんです」と言われて


初めて 子供たちが 心の病気で 


生まれつき 不安や緊張が強いのだと 


それで 話すことができないのだと分かったとき


私のせいじゃなかったのか・・・と


ずっと 自分を責めてきていたことも 


カウンセラーの先生は 見抜いていましたから


「お母さんのせいじゃないんですよ」



と言われたとき


安堵から 泣きじゃくったのを覚えています


この時までは 自分を責めることでいっぱいで 


自分の辛さばかりに目が向いていましたが


本当は 娘たちの方が もっともっと辛かったことと思います


幸いにも まわりの環境に恵まれ


みんな 娘たちが喋るのをあたたかく 見守ってくれていたので


娘たちは 少しずつですが 中学校の中でも 喋れるようになり


なんと 中学校に入ってから すぐに 二人とも演劇部に入り


3年間 ほとんど役をもらえなかったけれど 


それでも 演劇部を続けることができました^^


現在は 高校2年生になり 美術部と剣道部に所属しています!(^^)!




私は 無知さから 自分のせいだと決めつけて 責めていました


なので 同じように 自分を責めてしまう人は


まず 事実を調べてください


本当に 自分が原因なのか?


本当に 自分が悪いのか?


これを知るだけでも 責めることをやめることができるかもしれません


それでも 責めることをやめられない人は


自分を責める状況を求めている可能性があります



これは 過去に関係していると思われますので


何らかのセラピーにて 探ると 原因がわかるかもしれませんね^^


責め癖のある人は 過去に何かがあるはずです







スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR