お金のセラピーの感想(お金=ゴミ?)

最近 お金のセラピーを受けられる方が増えています


前から お金のエネルギーと恋愛のエネルギーは一緒なんですよーとお話していますが


なかなかピンとこないですよね~^^;


お金と恋愛の何が一緒なの??? 


そう思われる方が多いと思いますので


最近 お金のセラピーを受けられた方の中で 


分かりやすい方がいらっしゃいましたので


ご紹介させていただこうと思います


(ご本人からの許可はいただいております)


この方は 30代 独身の女性のYさん


現在 お付き合いされている方はいません


数年前から親元を離れ 一人暮らしをされているので 


経済的には自立されています


「いつかは結婚したい・・・


そう思いながらも なかなか出会いがない 


お金に関しては 生活はできるだけの収入はあるし 切羽詰まってもいない


でも もう少し余裕があればいいのに 


いつもギリギリの生活で 自分のために使うお金がない


気付けば  「お金がない」が口癖になっている状態・・・


お金を増やしたい 貯めたいと思いながらも 生活するだけで精いっぱい


本当は イザという時のためにも 遊ぶためにも お金が欲しいのに 貯まらない・・・」



私もそうだっ! と思われた方 いませんか?^^;


こういった方は お金に対して 何らかのブロックがかかっています


何より お金のイメージが良くないんですね~


お金が欲しい と言いながら お金に対して良くないイメージを持っているので


無意識に お金を遠ざけている 入ってこないようにしている
訳ですね~


(心の奥底では お金は要らないと言ってるようなものなんです)


たとえば 「お金もちは 悪いことして儲けたんだ。そんなお金は汚い」


というイメージや


「お金をいっぱい持っていると トラブルに巻き込まれる」


というイメージありませんか?


こういった 良くないイメージをお金に持っていながらも


お金が欲しい・・・



そう願ったところで お金が入ってくる 受け取ることって 難しいんですよね


お金を に例えると わかりやすいかもしれませんね~


お金に嫌なイメージがある 嫌悪感があるとしたら 


それを人に当てはめてみると・・・


自分の嫌いな人や嫌悪感のある人に そばに 来てほしいですか?


ずっと一緒にいたいですか?



来てほしくもないし 一緒にいたくないですよね~^^;


それと一緒なんです


「お金が欲しい」
っていうのは 


「自分の嫌いな人に来てほしい おいで おいで」 


と言ってるようなものなんですね~


その お金のイメージって 人それぞれ違いますが


お金が入ってこないと悩んでいる人は 


必ずと言っていいほど 嫌なイメージや思い込みを持っています


今回ご紹介している このYさんの場合


いろいろとお話を伺っていったところ なんと・・・


お金のイメージが ゴミのイメージと一緒だったということがわかりました!!!


お金 = ゴミ なんですね~


お金のことをゴミのように思っていた・・・


なんて 普段の生活では なかなか気付きませんよね^^;


ちなみに このYさん 


「なかなか ゴミを捨てられない」という問題も抱えていました


そりゃそうですよね~


だって ゴミ = お金 ですから 


お金を捨てられないのと同じ感覚ですもん^^;



これだけではなく 


他にも お金のイメージが悪くなったのは 幼少期の経験からもあります


このYさんは 幼少期に ご両親が お金のことでケンカしている姿を見て


「お金がなかったら平和なのに」とか


「お金があると面倒なことになる」とか


「お金のせいで」と思い込んでしまったそうなんですね~


でも よく考えてみてください


お金は 本当に悪いものですか?


お金が原因で 両親はケンカしていたかもしれないけれど


お金そのものが 
ケンカさせたのではないですよね^^;


お金自体に ケンカさせる力も 不幸にする力もないはずですよね


ただの 紙切れですから・・・


そのお金を どう使うか どう扱うかで 


トラブルになったり ケンカになったりするだけで


お金そのものは悪くない
ですよね~


なのに 「お金が悪い」と 


「お金のせいで 夫婦ケンカしるんだ」 


そう思い込んでしまったわけです


そして この思い込みは お金が入ってこないだけでなく 恋愛にも影響していきます


どういうことか?というと


「お金がなかったら平和なのに」 → 「彼氏がいなかったら平和なのに」


「お金があると面倒なことになる」 → 「彼氏がいると面倒なことになる」



ということなので 


だから このYさんは 彼氏がいないのですね~


できないのではなく あえて できないようにしているんです


<誰とも付き合わなければ 平和でいられる> って思い込みがあるから


<誰とも付き合わなければ 面倒なことにならないから>


だから お金も 彼氏もいない状況を 


自分の望んだ状況を 今 引きよせているだけ
のことなんですね


このことに気付いて ショックのあまりに Yさん 泣いてしまいました^^;


(カウンセリングで よく泣かせてしまいます 私)


荒療治になってしまったのですが ここに気付かないと 


いつまでたっても お金もない 彼氏もいない の状況のままなんです



ここから脱却したいのであれば まずは 気付かないといけないんです


お金 = ゴミ = 恋人(男) というイメージだった
という驚愕の事実に・・・


このYさん 最近は 男性恐怖症だったり 


男性への嫌悪感がひどくなってきたことも気になっていたそうです


男性をゴミだという思い込みがあったら そりゃ~嫌悪感ありますよね~^^;


今は お金もゴミも男性も みんな同じイメージになっていますから


「お金はお金」 「ゴミはゴミ」 「男性は男性」 


と イメージを切り離すことが必要になります


そうすれば お金もちゃんと入ってきますし 彼氏もできることでしょう


(ついでに ゴミも捨てられるようになります)


Yさん!


次はイメージを切り離して 


なおかつ イメージを変えていきましょうね~!(^^)!


相当 ショックを受けていらっしゃいました^^;


情けないともおっしゃっていましたが 


これから変えていけばいいんです!(^^)!


ショックが和らいで 受け入れられたら 


またお手伝いさせていただきますね~(*^^)v



さて 皆さんは お金にどんなイメージがありますか?


じっくり考えてみてくださいね~

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR