「受け取ってもいい」と言う許可、自分に出せていますか?

また誕生日ネタなんですが(;^ω^)


誕生日前日から いろいろな方に いろいろなプレゼントを頂きました



一番驚いたのは 主人の母からですね~


結婚して23年


義母からは 一度も誕生日にプレゼントを貰ったことがなかったので

(何でもない日に お野菜やらお土産など よく頂いていましたが)


それも 現金(結構高額)という形だったので


一瞬 「こんなに受け取ってもいいのか?」と戸惑いましたが


有難く 受け取ることにしました


他の人からも 正直 「これは使わないなー」と思うようなプレゼントも頂きましたが


それも 有難く そして嬉しく 受け取りました


昔なら 「使わない物 もらってもな・・・」と 


心で苦笑いしながら受け取っていました


それどころか 


「こんな物プレゼントするなんて 私のこと全然分かってないじゃん!」とか


「これだけの金額しか私にはかけてくれない訳?」とか


怒りさえ感じたこともありました(;^ω^)


物だけでなく 相手の気持ちを受け取っていなかったのですね~


たとえ 自分が使わないようなものであったとしても


その人が 私のことを思って それを選んでくれた



それが いくらの物であろうと 選んでくれたという気持ちを


私は受け取れない人間でした


受け取れない人間だから どんなに愛情を注がれていても気付かなかったので


受け取れきれず 不満ばかり思っていました


「私はこんなに彼のこと思ってるのに、彼の愛情はこの程度か」


物で 金額で 愛情を判断していました


何もプレゼントがないなんて 言語道断でしたから(;^ω^)



こうやって受け取れない 傲慢さ これも過去の体験から影響しているので


ここを癒して 捉え方を変えていけば 


自分で 「受け取ってもいい」という許可が出せるようになるので


この傲慢さはなくなります


そうすれば 素直に 受け取ることが出来るようになります



受け取れるようになると 


どんどん 受け取るものが増えていきます


本当は もともとあったのに 気付かなかったがゆえに 


受け取っていなかっただけかもしれません


「受け取ってもいい」


そんな許可を自分で出せるようになって


自分の人生が変わったように思います




それに昨日 たくさんのクライアントさんから


お祝いのメッセージと共に 感謝の言葉を頂きました


「みゆさんのおかげで今の私がいます」


とおっしゃってくださる方がとても多くて感激していました


私はただ きっかけを作ったに過ぎないのですが


それだけ 今の自分に好きになれたり 


今の自分に誇りを持っているんだなということを知ることが出来て



それが嬉しかったんです( ;∀;)


これからも 1人でも多くの人に 受け取ってもいい許可を自分に出して


そして 今の自分を好きになって


誇りを持って生きていける人を増やしていきたいなーと思いました(^^)/


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR