ここまで進めばもう元の恋愛依存には戻らないという目安

最近のカウンセリングの流れで多いのが





以前 私のカウンセリングを受けていらっしゃって





しばらく 間が空いてしまった方から





「また 元に戻ってしまったみたいなんです・・・」というご連絡です





数回カウンセリングを受けていただくと 





なんとなく楽になったような気がして





もう大丈夫なんじゃないか?






と思われるようなんですが





正直 数回では また 元の状態に戻る場合が多いのですね~





私の行う療法は 根本からなおしていくものなので 即効性はありません





すぐに効果の表れるものは 魔法のように すぐに解けてしまう






そう思っていますから 数回のカウンセリングでは 難しいです





最低でも半年は続けていただかないと 戻ってしまうと思います





半年以上続けていくとどうなるのか?





こうなります↓




(以下はクライアントさんからのメールです)





「先日はカウンセリング&セラピー
ありがとうございました

当日の夜は まだ、心の奥底でモヤモヤした感じが残っていたのですが
次の日には無くなっていました

最近 気づいた事なんですが
前までの私は無意識に《人》に合わせ過ぎていて

《本当の自分》が分からなかったんですが

いつの間にか 誰と一緒にいても
《同じ私》でいる事に気づき
『これが本当の私なんだ』
と本当の自分を見つける事が出来ました

それと 《私に起こる出来事は全て私の味方》
というポジティブな考え方に変わった事
たとえ それが自分にとって辛い出来事であっても




あと…
欝の彼ですが
1ヶ月半 店に来ていませんでしたが
先月末から お昼の時間に 来るようになりました

何か言いたげな顔はするのですが
私も特に踏み込んで聞きませんし
欝彼も同僚達と来るので 何か言ってくる事もしません
(中略)
欝彼が店に来ても 平気で穏やかに
接客してる自分にちょっと ビックリしました(^-^;

今の欝彼が昔の 紳士的な静かな態度で接してくれる事に
《この人のこんな静かな雰囲気に惹かれたんだな~》
としみじみする余裕もあったり(^^;

この短期間の自分の変化にも
改めてビックリしてます」






***





本当の自分に気づくことができるようになる





この段階まで来たら 元の状態に戻りにくくなります





まだ もう少し カウンセリングの必要性はありますが





ひとまず ここまで来れば安心 というレベルが 





この方の状態ということです





無理やりポジティブになろうとしなくても





自然なポジティブさが出てきて





たとえ ネガティブな自分が出てきても





その自分も ありのままの自分として受け入れることができて





自分を責めたり 否定することもなくなります





山にたとえると 8合目あたりでしょうか





もう少しで頂上です





頂上まで登ったら もう 元の状態に戻ることはないでしょう





それは 自分でも 実感できるところです





その感覚が掴めるまで 不定期になっても構わないので





とにかく続けていくことです





カウンセリングを通して カウンセラーへの道を志す方もいらっしゃいます





それも とても喜ばしいことなのですが





気を付けてほしいのが





心理学を学ぶことによって 癒されたような 





恋愛依存が克服できたかのような





そんな錯覚をしてしまうことです






自分のことが理解できるようになることと





恋愛依存を克服することは 違います






ちゃんと 癒すべき過去の問題を癒しておかないと





実際にカウンセラーとなった時に





クライアントさんを前にして 動けなくなることが出てくると思います





私のところへも カウンセラーさんとして活躍している方が





私のカウンセリングを受けていらっしゃいます





カウンセラー自身が満たされていないと 





クライアントさんを満たすことはできません






自分よりクライアントさんが成長することもありませんから





自分自身が成長していなければ 





そして 恋愛依存を克服しておかなければ





クライアントさんの恋愛依存を克服するお手伝いもできません





カウンセラーやセラピストさんは ぜひ ご自分を癒して満たしていただきたいです






そういう私も まだまだカウンセリングを受けております





教育分析というカウンセリングがメインですが まだまだ私も勉強しています





「もうカウンセラーなんだから大丈夫!」





なんてことはないと思うからです





私のカウンセラーの先生も 





その上の先輩にご指導いただいていると聞いていますの





一生勉強なんだなーと思います^^





いつもクライアントさんに寄り添っていけるように





恋愛依存の苦しい気持ちを共感できるカウンセラーでありたいですね^^





いくら 喉元過ぎれば熱さを忘れるとは言っても





私自身 強烈な恋愛依存でしたから 忘れられないですね^^;


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR