この気持ちは本当に好きなのか執着なのかわからない方へ

彼に対しての気持ちが 


本当に好きなのか 


それとも 執着なのか 


分からない・・・



とおっしゃる方が多いですね~


それは 好きと執着が一緒になってるからなんですね^^


ある クライアントさんからの言葉なんですが
(掲載の許可はいただいています)


「好きと執着がセットになっているから 執着なしでの好きが分からないんです」



『今までの恋愛では ずっとそうやってきたから 


執着を手放せと言われても どれが執着なのか どうやって手放せばいいのか


手放し方が分からない


執着があることが好きだっていうことだ
と思ってきたから


他の人に対しては どうにかしたいとか思わないのに


彼に対してだけは 


「連絡してほしい」 とか 「私のことを好きでいてほしい」 とか


「彼が何を考えているのか知りたい」 とか


「前みたいなコミュニケーション取りたい」とか


欲求が出てきてしまう』


とおっしゃっていました


彼に対しての欲求 これこそが 執着しているもの
である場合が多いです


この欲求って 自分のための欲求であって


彼のためではないですよね


自分の欲求を満たしたいだけですよね


ただ 望むだけで 「それが叶わなくても まぁ それはそれでいいか・・・」


と思えるのであれば


「どっちでもいい」位の感覚であれば問題ないのですが


「こうなってくれないと困る!」 とか 「こうなってくれないと生きていけない!」


となると それは 執着だということですね


じゃあ 執着のない好きって どんな好きなの?


これも感覚の問題なんですが


苦しい感情のない 純粋な好き という感覚は


 であり ドキドキの高揚感も もちろんありますが


前ほど 激しい高揚感ではなく 


疲れない程度の高揚感・・・でしょうか



恋愛依存での高揚感は 激しくて 刺激が強すぎて 疲れませんか?


それほど激しい高揚感はありませんが


苦しみの代わりに 幸せ感 満足感 安心感など 


心地よい感情が味わえる感覚です


恋愛依存での恋愛というのは 


例えると 天国と地獄を行ったり来たりする感じですよね


特に 苦しい地獄を乗り越えた後の天国は 最高の至福感がありますよね


あの 天国での至福感を味わいたいがために 


激しい感情を味わいたいがために


辛い地獄をあえて味わおうとするんですね~



味わえないと寂しいんです


だから辛い思い 執着を 手放そうとしないんです


手放し方が分からないから 手放さないのではなく


手放したくないから 手放さないだけなんです!



今までの 天国と地獄を繰り返す恋愛


これこそが恋愛だと思ってきていましたよね


まわりの友達だって みんな 似たような恋愛をしているから


自分の恋愛が 健全な恋愛じゃないって気付かなかっただけなんですよね


健全な恋愛だったら 苦しくないんです


天国と地獄を繰り返すこともないんです


激しい高揚感はないけれど


穏やかな幸せ感 安定感 満足感があります


穏やかになっても 不安になることもないんです


問題を起こして 彼の愛情を確認する必要もないんです


振られるんじゃないか と 不安になることもないんです



これこそが 執着がない 好き だからこそ なんですね^^


今のあなたの恋愛は どうですか?


彼のこと 執着なく 好き って言えますか?



執着のない好きだったら どんなに楽になるか


想像してみてくださいね~^^















スポンサーサイト

テーマ : 恋愛 - ジャンル : 恋愛

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR