恋愛依存の人がかかっている禁止令とは

私の行っているカウンセリングのメインテーマになっているのが


恋愛依存と禁止令
というもので


まったく関係なさそうなこの二つ 


実は 関係深いものなんですね~


恋愛依存の人は 必ずと言ってもいいくらいに 


ある 共通した禁止令にかかっているから
 です


禁止令って何?と思う方は こちら→禁止令とは?


禁止令というくらいですから 「○○してはいけない」という形で


自分で自分を縛っている呪縛の言葉なのですが


おそらく その禁止令にかかっているからこそ


いろんな恋愛依存にもなっているのだと
思うんですね~


恋愛依存が先ではなく 禁止令の方が先なんじゃないか?


と思うので


私は みなさんのお話を聴きながら 


「この人は どんな禁止令にかかっているのだろう?」
と思いながら聴いています



恋愛依存につながりやすい <禁止令>
 は


・主に恋愛依存の人に多く見受けられるのが 「要求の禁止」と「成長の禁止」


・主に回避依存の人に多く見受けられるのが 「愛情と信用の禁止」


・主に共依存の人に多く見受けられるのが 「要求の禁止」と「子供らしさの禁止」



これが 各恋愛依存の人がかかっていると思われる禁止令の種類です


ただ 一人に一つの依存傾向とは限らないので


そうなると 禁止令も 一人に複数抱えているということになるのですね 


その中でも 重複している禁止令があります


恋愛依存の人も 共依存の人も 「要求の禁止」というものがかぶっています


同じ禁止令なのですが 捉え方によって かかり方が変わってくるので


同じ禁止令でも 受け止め方が違います


その違いを 今日配信のメルマガラブアディクションからの克服にてお伝えします


自分の依存傾向と照らし合わせながらお読みになると


なぜ自分がこの依存傾向になったのか?の参考になると思います^^


「○○してはいけない」という形での縛りが 恋愛にも大きな影響を与えています


本当は 相手の言いなりになりたくない


でも 言うことをきかないと 嫌われてしまいそうで つい きいてしまう・・・



これも 禁止令の影響なんですね


結構みなさん 禁止令って 知らず知らずのうちにかかっていますので


自分はどんな禁止令ににかかっているのか?


こちらをご参照ください→ 禁止令とは?


メルマガは こちら →ラブアディクションからの克服
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR