恋愛の執着を手放す

今回も 執着です^^


執着している状態とは どんな状態なのか分かりますか?


過去に 執着していることに全く気付いていなかった私だからこそ言えると 


今なら思うのですが


執着している状態というのは


彼を鳥かごに閉じ込めているような状態に例えるとわかりやすいかもしれませんね^^


鳥かごに閉じ込めておけば いつも自分のそばに居てくれるので


あなたは愛されていると実感できるのかもしれません


でも それは彼の意思でそこに居るのか?


といったら そうでないかもしれませんよね


この状態は いわゆる 束縛の状態です


閉じ込めて 束縛しておけば 私のもとから離れないだろうと


それによって安心したいのかもしれませんが


当の彼本人は 閉じ込められていることに不満があるかもしれません


もし 彼を 鳥かごから出したら どうなると思いますか?


どこかへ飛んで行って 二度と戻って来ないとか


他の人のところへ行ってしまいそうですか?


そう思ったら 当然 鳥かごから 出したくないですよね^^;


この 鳥かごから 彼を出さない状態が 執着している状態


この  鳥かごから 彼を出すこと 解放する状態こそが 


執着を手放す
ということです



執着を手放したくても手放せない という人は


彼を自由にさせたいと思いながらも 彼を鳥かごから出したくないと思っているんですよね^^;


それじゃあ執着を手放すことは難しいですよね^^;


彼を自由にすることよりも 彼を縛りつけることに必死になってしまう訳です


自分から離れないようにするために・・・



逃がさないために より一層 頑丈な鳥かごを用意したり


鍵付きの鳥かごを用意したり


手放すことと逆のことをしているのです


なぜ手放せないのか?


それは 見捨てられるという不安が出てくるからです


彼を手放したくないからと 執着することで


実際には 彼が離れて行くようなことをしているのです




執着というネガティブなエネルギーが心の中に充満していると


ポジティブなエネルギーは入ってくることができません



それは 心の中に 入るスペースがないからです


たとえば 洋服ダンスにいっぱい服が入っていたら


新しい服を入れるスペースってないですよね


新しい服を入れるには 古い 要らなくなった服を捨てればいいですよね


それと同じで 古くて要らないもの(執着)を手放せば


新しいもの(欲しいと思っている愛情)が手に入るということになります

この
執着を手放す
 という作業をお手伝いするために


執着を手放すセラピー(瞑想)を新たに 考案しました


(ついでに 許しのセラピー(瞑想)も考案しました)


来月のカウンセリングから 必要な方へ提供していきたいと思っています


執着を手放して 本当に望むものを手に入れていきましょう^^


執着を手放すのは そんなに難しいことではないんですよ^^


この気持ちは本当に好きなのか執着なのかわからない方へ

彼に対しての気持ちが 


本当に好きなのか 


それとも 執着なのか 


分からない・・・



とおっしゃる方が多いですね~


それは 好きと執着が一緒になってるからなんですね^^


ある クライアントさんからの言葉なんですが
(掲載の許可はいただいています)


「好きと執着がセットになっているから 執着なしでの好きが分からないんです」



『今までの恋愛では ずっとそうやってきたから 


執着を手放せと言われても どれが執着なのか どうやって手放せばいいのか


手放し方が分からない


執着があることが好きだっていうことだ
と思ってきたから


他の人に対しては どうにかしたいとか思わないのに


彼に対してだけは 


「連絡してほしい」 とか 「私のことを好きでいてほしい」 とか


「彼が何を考えているのか知りたい」 とか


「前みたいなコミュニケーション取りたい」とか


欲求が出てきてしまう』


とおっしゃっていました


彼に対しての欲求 これこそが 執着しているもの
である場合が多いです


この欲求って 自分のための欲求であって


彼のためではないですよね


自分の欲求を満たしたいだけですよね


ただ 望むだけで 「それが叶わなくても まぁ それはそれでいいか・・・」


と思えるのであれば


「どっちでもいい」位の感覚であれば問題ないのですが


「こうなってくれないと困る!」 とか 「こうなってくれないと生きていけない!」


となると それは 執着だということですね


じゃあ 執着のない好きって どんな好きなの?


これも感覚の問題なんですが


苦しい感情のない 純粋な好き という感覚は


 であり ドキドキの高揚感も もちろんありますが


前ほど 激しい高揚感ではなく 


疲れない程度の高揚感・・・でしょうか



恋愛依存での高揚感は 激しくて 刺激が強すぎて 疲れませんか?


それほど激しい高揚感はありませんが


苦しみの代わりに 幸せ感 満足感 安心感など 


心地よい感情が味わえる感覚です


恋愛依存での恋愛というのは 


例えると 天国と地獄を行ったり来たりする感じですよね


特に 苦しい地獄を乗り越えた後の天国は 最高の至福感がありますよね


あの 天国での至福感を味わいたいがために 


激しい感情を味わいたいがために


辛い地獄をあえて味わおうとするんですね~



味わえないと寂しいんです


だから辛い思い 執着を 手放そうとしないんです


手放し方が分からないから 手放さないのではなく


手放したくないから 手放さないだけなんです!



今までの 天国と地獄を繰り返す恋愛


これこそが恋愛だと思ってきていましたよね


まわりの友達だって みんな 似たような恋愛をしているから


自分の恋愛が 健全な恋愛じゃないって気付かなかっただけなんですよね


健全な恋愛だったら 苦しくないんです


天国と地獄を繰り返すこともないんです


激しい高揚感はないけれど


穏やかな幸せ感 安定感 満足感があります


穏やかになっても 不安になることもないんです


問題を起こして 彼の愛情を確認する必要もないんです


振られるんじゃないか と 不安になることもないんです



これこそが 執着がない 好き だからこそ なんですね^^


今のあなたの恋愛は どうですか?


彼のこと 執着なく 好き って言えますか?



執着のない好きだったら どんなに楽になるか


想像してみてくださいね~^^















テーマ : 恋愛 - ジャンル : 恋愛

見捨てられ不安を和らげるだけでなく、人生までも変えちゃう方法とは


恋愛依存症特有の感情である 見捨てられ不安を和らげるために必要なことは


自分で自分を愛すること


なんですが 


じゃあ どうすればいいの?


ということで 


こちらのメルマガラブアディクションからの克服では


先月に引き続き 今月も 自分で自分を愛する方法をお伝えしています 



《自分で自分を愛すること》とは


<大人の今の自分><傷ついた子供のままの自分>を愛していきましょう


ということでもあるんですね

(傷ついた子供のままの自分 とは インナーチャイルドのことです)



先月は その インナーチャイルドを見つける方法をお伝えしていきましたが


今月は その 見つけたインナーチャイルドを癒していく方法をお伝えしています


自分の中に 本当に子供がいるんだ!!


と気付くだけでも 落ち着くような 安心するような 不思議な気持ちになりますが


見つけるだけでなく どんどん癒していくことにより


大人の 今の自分も 同じように癒されて 


彼に対しての不安とか 疑いの気持ちなども 軽減していきます


これだけでもスゴイんですが


前回 自分の人生を 生き方を変えるきっかけになる方法もお伝えしました


(9月2日配信のメルマガです)


幼少期に起きた出来事を 自分がどう捉えたか?


それによって 実は 生き方も 決めていたんですね~ 私たちは・・・



たとえば 同じ ご両親の夫婦喧嘩の場面を見ても 人それぞれ 


兄弟姉妹によって 感じ方 捉え方が違いますよね


姉は 「自分がいい子じゃないから夫婦喧嘩するんだ」


と捉えたとしても


妹は 「お父さんとお母さんの夫婦喧嘩している声がコワイからやめて!」


と捉えるかもしれません


自分がどう捉えたかによって その先の人生が変わります


例えば お姉さんの場合


 『いい子でいないと揉め事が起こるから、私は聞き分けのいい子として生きていこう』と決めて


自分のいいたいことを我慢して YESマンとして生きていく人生を歩むかもしれませんし 


妹は 『怒鳴り声がコワイから 大きな声で怒鳴る人の顔色を伺いながら生きていこう』と決めて


いつも 自分のまわりに 怒鳴って怒ってくる人を身近に置いていく人生を歩む
かもしれません


このように どう捉えるかで人生が変わります


今までの生き方を変えていくきっかけに ぜひ試してみて欲しい方法を


メルマガでご紹介しています


試してみたい人は 読んでみてくださいね^^ラブアディクションからの克服

恋愛依存男性と回避依存男性の行動の違いは?

最近 クライアントさんからのオメデタイ報告続きで (結婚報告や彼氏ができました報告など)


今度は うちの子供たちの家庭教師の先生 (21歳女性)も ご結婚されることになりました♪


オメデタイ波がやってきているようです!(^^)!

*****


以前恋愛依存ベースの回避依存の彼と付き合うには?


という記事を書いたところ 


質問をいただきました



「回避依存の男性がやる

複数の女性にちやほやされたい願望とか

モテアピール的な環境作りと


恋愛依存男性が

構ってちゃんのように

複数の女性に接する行動は

どう見分けたらいいのでしょうか?」



はい


回避依存の男性は このように ちやほやされたい願望があるので


恋愛依存の男性のように 他の異性にアプローチをかけることがあります


この両者の違いは何か?


ということを 


今度は メルモで配信している 無料メルマガラブアディクション(恋愛依存症)のあなたへ


明日 配信予定の このメルマガでお伝えします^^


他にも ブログでは書いていない事も メルマガで配信していますので


興味のある方は 登録してみてくださいね^^



プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR