お金を使い過ぎてしまう原因はコレかも?

当カウンセリングでは 恋愛依存に関する悩みだけでなく
お金に関する悩みについても カウンセリングで対応していますが





お金の悩み と一言で言っても 人それぞれ様々であり
たとえ 同じ 「お金を使い過ぎてしまう」という悩みだったとしても
その原因は 人それぞれに違っています







この 「お金を使い過ぎてしまう」という例をとって 見てみると

多く見受けられる原因としては


恋愛においても  「相手に自分の思いを伝えることができない」

ということが多いんですね







付き合ってる人のことが好きなんだけど
好きだって伝えたら相手が安心して浮気するんじゃないかとか




好きだって伝えること自体がシャクだったり 負けたような気がして伝えられない
という方もいますよね







それらの思いを お金を使うことで解消しようとしたり
満たそうとしてお金を使っている

ということなんですね


何で それがイコールなの?
と信じられない方もいるかもしれませんが




お金を使う時 どんな思いで使っているのかを思い出してみてください







どこかスッキリするような 何とも言えない満足感


その満足感が 彼に気持ちを伝えたであろう時の満足感と似ていませんか?




もしも似ているなら お金を使うことで解消しているのかもしれませんね







このことでは似ていなくても
他の事を満たすためにお金を使っていることも考えられますから



•どの満足感と似ているのか?
•何を満たすためにお金を使っているのか?
•何を解消するためにお金を使っているのか?




お金を使う時に感じてみるといいですね^^







他に多いのは 自分の中にある
何らかの罪悪感を解消するためにお金を使っている場合ですね







お金を使った時に まるで罪悪感が減ったようなスッキリ感がしたのであれば
何に対しての罪悪感だったのか?




その罪悪感の正体を見つけてみてくださいね^^







正体を見つければ そこの捉え方を変えたり 対処することで
お金を使い過ぎなくても済むようになりますよね







要するに お金を使うという行動から
何らかの思いを解消しようとしたり
自分の出来ないことの代わりに満足感を得ようとしたり




何か重ねていることがある ということです







それが何なのかわかれば お金を使うという行動でやらずに済みますから
お金を使いすぎて困る という状況から打破できるという訳です





さて あなたは お金に対して どんな問題を持っていますか?




お金と恋愛に関して


レジマグさんから配信のメルマガ ダブアディクションからの克服

http://regimag.jp/m/magazine/sell/?magazine=509  では




2014年10月から2016年12月まで


<恋愛とお金>をテーマに


お金の問題を 以下の3つに分けて 恋愛パターンに当てはめて




・お金を「受け取る」 = 愛情を「受け取る」

・お金を「使う」 = 愛情を「表現する」

・お金を「貯める」 = 恋愛関係を「継続する」







これらをテーマに




【恋愛とお金の関係とは】から始まり
【ダメンズにしないために】で終わるという




いろんな角度から 恋愛とお金の関係を改善する方法などをお伝えしています







あなたのお金と恋愛の問題のヒントがかかれているかもしれませんので
悩んでいる方は よかったら お読みになってみてくださいね^^




私も読み返してみて  改めて 納得しました(;^ω^)







1か月毎のご購読が可能です(^^)/







 










お金を貯めること=別れを意味していた私が・・・

$脱・恋愛依存症!あなたの幸せ恋愛応援ブログ


またしても2年前の記事なのですが


読み返していて あぁ 面白い・・・ というか イタイ・・・(*´Д`)


と思ったので 再度 載せてみました(^^♪



ちなみにですが 


こうやって 記事をアップするたびに 新規様からのカウンセリングのお問い合わせを


1~2名様から頂きますが 現在 新規様の受付は行っておりません<(_ _)>


11月からのスタートでも宜しければ 9月25日に このブログにて受付を開始致しますので


ブログをお読みになってから お申込みくださいませ<(_ _)>


***


常々 恋愛とお金のエネルギーは同じなんだと


こう実感するに至ったのは カウンセリングを通してです


クライアントさんの恋愛の悩みを聴いているうちに


「これって お金にも通じないか?」


という疑問が浮かび


検証続けていくうちに 


そういう自分もそうだという イタイ思いにぶち当たり


今に至るわけですが・・・


この お金から見えてきた自分の恋愛傾向


お金をどう扱っているのか どう使っているのか 


全く恋愛とは関係なさそうですが 


実は 大ありでした(;^ω^)


私は昔 かなりの浪費家でした


お金が入ってきても 入ってきただけ使ってしまうので


そうなると 当然ながら お金は貯まりません


貯金なんてしたことがない 


貯金するとしても 使うために貯めるので


当然ながら 貯蓄で0でした


お金を使う というこの行為は 


私にとっては 「貯めることの恐怖を埋める行為」だったんです


そもそも 私にとって お金を貯める ということは


「貯めている間は使えないお金」なので


「使えないお金は 持っていても仕方がない」


「貯金していると使えるお金が手元にない=手元にない=そばに居ない=別れ」


といった感じで


私にとって お金が近くにないこと=別れに通じるということが


分かってしまったのですね~


あくまでも これは 私の場合です


だから 私は別れを連想させる 「貯める」という行動を避けていた というこになります


「貯めること=別れ」 ですから


お金と離れたくないから 貯めるのが嫌になりますよね(;^ω^)



そして 私にとって 「お金=使うもの」 であって 


「貯めるもの」ではないんですね


貯めることが苦手 できないからこそ


人との関係をキープ 長く付き合うということも苦手だったのか・・・


ということにもつながっていきます


長く付き合っていると 別れたくなるのが不思議だったのですが


これ お金に言い換えると 


「長く貯金していると お金を使いたくなる」 という気持ちと同じなんですよね(;^ω^)
 


このように お金から恋愛の傾向が見えてくるって面白くないですか?


恋愛とお金って同じだーーーーー!!



と気付いてからの私は もう 面白くて 面白くて


気付くたびにどんどん うまくいかない原因(ブロック)がわかってきて


どんどん外していきました


その結果 どうなったかというと


<相変わらず浪費しているつもりなのに お金が手元に残っている>

(節約している意識はないけれど、無意識に買い物欲が減った)


<ある一定額まで貯金が貯まると使ってしまうということがなくなった>
(私の場合20万貯まるとなぜか不意の出費で使わざるを得なかった)


<お金を使っても その分のお金が手元へ戻って来る>
(例えばパソコンなど高い物を買っても、同じ金額がすぐに戻ってくる)


といった感じで お金の流れが良くなって 循環するようになりました!(^^)!


ちなみに 恋愛 というか 旦那との関係も順調になりました


今日も 先ほど 旦那と二人で スタバってました(*^^)v



このブロックを見つけるきっかけになったのは


自分で作ったワークなんです


自分で作っておきながら 「これが原因だったのか・・・」とイタイ思いをしたり
(自分で作ったワークで打ちのめされる私って・・・)


「え?これが原因だったの?」といった意外な原因を見つけたりしました


***



このワーク 現在は カウンセリングで取り入れて 行う方もいらっしゃいます



ご自分の恋愛やお金の流れがうまくいかない原因を知って


お金も恋愛の流れもうまくいくようになりたい方は ぜひ(^^♪

破壊したい衝動から恋愛もお金も継続出来ない場合は?









今月のレジまぐさんからのメルマガラブアディクションの克服では



「お金を貯めること=恋愛関係を継続する」 





お金を貯めるというエネルギーと 恋愛関係を継続するというエネルギーは同じ



という観点から



お金を貯められない原因を見つけることによって 恋愛関係の継続が出来ない原因にも繋がるので



この原因になった幼少期を癒していくためのワークをお伝えしていく



というテーマで今月も書いています





その お金を貯めることも 恋愛関係も継続出来ない理由の中でも 



今月は 破壊衝動によって 継続出来ない場合を お伝えしているのですが



意外にも? 反響が大きいんですね~





この心理 私も若干あったのでわかる気がするのですが
 

ある程度続けていると それも わりとうまくいっているはずなのに 



私の場合 すべて壊して リセットしたくなる衝動



リセットして 新たに再生したくなる衝動ですね





うまく行っていない時ならともかく うまく行っているのに なぜか破壊したくなるんです


それは 恋愛の場合



本当は別れたくないはずなのに 



自分から別れ話を切り出してしまったことがきっかけで 本当に別れることになってしまい



でも 相手が 「やっぱり別れたくないんだ!」と



すがってきてくれないだろうかと期待して待っているとか




お金の場合 



コツコツと貯金してきて もう少しで目標の金額に到達すると思う頃 



衝動的に欲しい物が出てきて お金をおろして買ってしまったりして



また0から始めなければいけない



ということを幾度となく 繰り返していました





こういった衝動は ある禁止令が影響しているのではないか?



ということで その禁止令を解除するためのワークを これから お伝えしていく予定です





その禁止令と言うのが 



【成功の禁止】【存在の禁止】です





この二つの禁止令がどう関係あるのか?という説明も メルマガの方で説明していますので



興味のある方は お読みになってみてくださいね(^^♪





それにしても・・・



この破壊衝動のある方の多さにビックリしています(;^ω^)





あなたも 破壊衝動 ありませんか?

お金を貯められない原因は○○だった!(私の場合)






今月も引き続き レジまぐさんからのメルマガラブアディクションからの克服では お金を貯めることに関するテーマで書いていますが


この お金を貯めるということ


私はとても苦手でした


苦手というか 昔は本当に出来なくて


父親譲りの性格なんだと諦めていました(;^ω^)



うちの母親は貯金が趣味 生き甲斐の人で 


父は 有り金は全部使う 宵越しの金は持たない人でしたから


私は父親に似たのだなと(;^ω^)


とはいえ やはり貯金出来るようになりたいからと思い


なぜ 私は貯金が出来ないんだろう?


その原因を探りたくなって セルフでヒプノセラピーをしてみたことがあります


この原因は きっと 幼少期にあるのだろうと思ったからです


でも 思い当たることがないので セラピーで探ってみたのです



そこで 出てきたのは 2~3歳位の私と母が 庭の草むしりをしているイメージ・・・


草むしりしている母の隣で 私は ダンゴムシを探していて 


見つけたダンゴムシを虫かごにいっぱい入れて 集めていました
(20匹位でしょうか)


それを母に見られた時に 母が
 

「気持ち悪い!捨てなさい!」と言ったようなんですね


それで 小さな私は 穴を掘って ダンゴムシをそこに埋めたという・・・



このことで私は
 

お母さんが気持ち悪いって お母さんが嫌がるなら 集めるのはやめようと思った



このことが原因で ダンゴムシを集めるのをやめよう = お金を集めることはやめよう


と 繋がったようです



でも 本当は 虫かごいっぱいにダンゴムシを集めて 


兄に自慢したかったようなんですよね(;^ω^)


でも母が嫌がるなら諦めようと 集めることを諦めてしまったのですね



そしてもう1つ イメージが出てきました


どこかに家族旅行した時に お土産屋さんで 蝶の標本がいっぱい売っていて


私は 綺麗な蝶の標本が欲しくて仕方なかったのですが


またしても母が
 

「気持ち悪い!こんなもの家に置くなんて!」と反対したんですね



そこでまた 母が嫌がるなら諦めるしかない と 蝶の標本も諦めたんですよね



こうやって 幼少期に 私は 集めたいものがあっても 諦める という経験



この経験から お金を集める(貯める) ということも諦めてしまったようでした



集めたとしても 母に嫌がら
れる


母に嫌がられるということは 幼少期の私にとっては 死活問題でもありますから


母に嫌われて 見捨てられてしまったら 小さな私は生きていけなくなります


母に嫌われる位なら 集めない方がいい ということになる訳ですね


ちなみに ダンゴムシは硬貨を 


蝶はお札を表しているのかなとも思いました(;^ω^)



このままでは いつまでたっても 


集めても諦めなければいけない(貯金しても諦めなければいけない)


ということになってしまうので


集めてもいい という許可を与えるためのセラピーを行いました



集めたかったという 幼少期の頃の想いを満たしてあげたのです



これをすることによって 小さい私は 



「集めてもいいんだ!集めてもお母さんに嫌われないんだ!」



という捉え方に変えることが出来ましたので


「集めることとお母さんに嫌われることは別のことなんだ」


と 新たな捉え方が出来るようになり


「集めることは楽しいこと」


という価値観に変わりました



それまでは 「どうせお金を貯めても・・・」という思いがあったので


貯める気にもならなかったのですが


それからは 「お金を貯めることが楽しい」という思いに変わりましたので



楽しくお金を貯めることが出来るようになっています^^





まさか ダンゴムシと蝶が お金を貯められない原因になっていたとは



我ながらビックリでした(;^ω^)





これは あくまでも原因の一つで 



まだ 他にも原因となった出来事はいろいろとありました





お金を貯められないという方



あなたの貯められない原因も 意外なものかもしれませんね^^

なぜか一定金額までしかお金が貯まらないのは・・・





私のもとには 恋愛依存で悩んでいらっしゃる方がたくさんいらっしゃいますが


恋愛の悩みを聴いているうちに 


もしかして恋愛だけでなく お金の悩みも原因は同じではないか?



と気づき 照らし合わせていくうちに
 

やっぱり同じだ!という結論に至りました


例えば 付き合っても長く続かない方


お金に言い換えると 貯金しようと思っても貯まらない


という場合が多く見受けられます


それも 私もそうだったのですが


【ある金額までしか貯金が出来ない】


ということも 多く見受けられるんですね

私の場合 貯金すら出来なかったのですが やっと出来るようになった~!


と通帳を見て喜んでいても


20万まで貯まると 下ろさざるを得ない状況になり 泣く泣く下ろす(;_;) 


ということを繰り返しました


それはなぜか?


『私の お金を受け取る上限金額が 20万だったから』なんです


少ないですね~( ̄▽ ̄;)


表面的な意識では 100万でも1000万でも一億でも


いくらでも受け取りたいと思っているのに


潜在意識下では 『20万まで~』と設定していたのですね( ̄▽ ̄;)


なぜ20万なのか?


これは なんと・・・


私が幼少期の頃の 私が思っていた 推定の 父親の平均月収だったのです…( ̄▽ ̄;)


無意識に 父親より多くお金を受け取ってはいけない


父親を越えてはいけない
と思い込んでしまったようなんですね~


なので いくら20万以上稼いでも 


20万より越えた分は 自然と出ていってしまうことになります


(衝動買いや不意の出費が多かったのです)


オソロシイですね~


自分で 自分の受け取る金額を設定していたなんて…( ̄▽ ̄;)



さて あなたの受け取る金額の設定額はいくらでしょうか?


そして いくらに設定し直したいですか?


いくら稼いでも 設定金額が低かったら 出費として出ていってしまいますよねf(^_^)


恋愛においても もちろん影響していますよ~(^-^)



今月のメルマガラブアディクションの克服で この部分を説明しています(^^♪


興味のある方は読んでみてくださいね~
プロフィール

miyu625

Author:miyu625
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR